見出し画像

地味なことが一番効果がある

今、私はあることで挫折していて自己否定が止まらないので、解決策をたくさん調べたところ、「自己受容」が解決策らしい。


今までその言葉をソリューションとして人から頂いたりして、自己受容ができるように数回試みたのだが、これは本当にキツい。



なぜなら普段何気なしに湧いてくる自分の思考を変えるのって本当に骨の折れるワークだからだ。



なんと過去4回ほど挫折している。


けれども、やはり年末自分の心が辛くて精神が限界に達した時に、あらゆる本やウェブを引っ掻き回してわかった。



絶対私がぶつかっている課題は「自己受容」だと言うことに気づいたのだ。



行動をするときのエネルギーを、全部自分の自己否定で枯渇させているから、これ以上前に進めないのだ。


何度も失敗している自分にとってこの継続が難しいことはわかっている。

1人だとどうしても心が逃げそうなので、
ここで宣言してこの1年何としても取り組みたいと思う。
(逃げたらほんとにごめんなさい)

自己受容ワーク

  1. その日の自分の気持ちを3行程の日記にする。

    目的:気持ちの受容。肯定の練習。感情パターンの気づき

    確認する点:評価(ジャッジ)していないか。受容出来ているか。

  2. その日見つけたありがとうと感じれたことを3つかく。

    目的:感謝を感じると人間はポジティブな気持ちが育成されるため。


とても地味なのだが、これを過去3ヶ月毎日やった時はかなり効果があった。

何よりも責めることが無くなるので幸福度が満ちて幸せな気分で毎日を過ごすことが出来た。


やらないうちに数ヶ月で戻ってしまったので、頑張って続けていきたいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?