見出し画像

私の働き方改革2章のおまけ

書き記して行くと整理ができてきて、
自分が変われない本当の理由が見えてきた気がする。

もうひとつこれから働き方を変えるとしたら、

自分が変わらないことを自分の外側のせいにしない。

ということも今後徹底してやっていきたい。

前回お伝えした通り、私は人生で1番と言っていいほど頑張った1年だった。

だからこそ、結果が出ない理由ことが受け入れられず、自分の外側や自分以外の人のせいにして落ち込んだりすることで、出来ないことを正当化し始めてることにも気がついた。


上手くいかなかったりすることを全て紐解いていくと、そこにも原因があるように思える。



『自分の直属の上司に仕事の相談を話せなかったから』

『仕事を上手く回しきれなかったからスキルアップにかける時間が足りなかった』


言い出したらキリがないほどある。

わざわざ外側のせいにして結果が出ないことの理由にして安心しているのは私。


言い訳は若い時より随分減ったと思っていたので、気づいた時は目からウロコだった。

まだまだこの辺の排除はまだまだ甘かったようだ。


結果は自分の選択したもので作り上げられている。自分以外の誰にも関係ないのだ。


だからといって自分が悪い訳でもないが、
シンプルにこの世界は目をつぶれば自分しかいない。
地味だけど、コツコツひたすら向き合うしかない。


外側のせいにして過ごさず、
集中して望みを叶えていくことが必要だ。


わざわざ結果を出さないようにしてるのは私。


絶望してしまいそうだけど、自分に理由があるのなら変えることも簡単だ。


楽に目標を達成する。

自分が変わらないことを自分の外側のせいにしない。

このふたつをこれから大事にして仕事をしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?