見出し画像

経営者って何

最近少しずつ気になってるワード。

自分で将来は商売をしたいなと思うのですが、そもそも経営者って何?

そこから分からない私は調べていくことにしました。

経営者とは、会社の経営の責任を持つもので、「代表取締役」や「社長」、「個人事業主」などと呼ばれる人のこと。

経営者になるためには大まかに4つの方法があるようです。

起業する
後継者になる
会社を買う
フランチャイズで開業する

中でもフランチャイズの加盟店になることで、既にパッケージされた仕組みを使って起業するのがいちばん早いとのこと。


経営者は誰でもなれますが、その代わりに経理・財務、法務・契約手続き、労務・人事、マインドセット等書き切れないジャンルに渡るため、多岐にわたる勉強が必要になるようです。

勉強が必要なジャンルは3つ。

  • ビジネスパーソンとしての幅広い領域の知識

  • 経営者に求められる固有の知識

  • 自社の知識


経営者の固有の知識などは普段の生活で特に得ることが出来ないので、

読書やビジネスセミナーに足を運ぶ必要があるそうです。


ここまで調べて見て、自分で何をやったらいいか想像が出来ない・・・

まだまだ検討もつかない世界です。


まずは経営者向けの書籍などを探してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?