ビジネスチャンスを探す

普段から在宅で働く私にとって、ビジネスチャンスを見つけにくい生活であるのが最近の悩み。

なぜなら朝起きてパソコンをつけ、毎日同じ仲間と話をして1日が終わってしまうのです...。

この生活をしているとなかなか新しい考えが思いつかず、思考が固まりいい仕事が出来ていない気がします。

何かこの生活の中でもビジネスチャンスを掴む方法がないか...。

解決策を探したところ、【イノベーター理論】を少し意識するだけで、今の生活を大きく変えなくても、新しいアイディアに出会える可能性が出てきました。


イノベーター理論とはマーケティング理論のひとつで、新たな商品や、サービスが史上の中でどれだけ普及してるかを示す理論です。

1 イノベーター……最初にイノベーションを採用する人。いわばオタク的な嗜好を持つ人
2 アーリーアダプター……新しいものが好きで、流行に敏感な人。インフルエンサー
3 アーリーマジョリティ……慎重に導入を検討する人
4 レイトマジョリティ……周りが導入してから様子を見て導入する人
5 ラガード……流行に鈍感な人

イノベーターや、アーリーアダプターにあたる人たちをSNSで意識的にフォローしておくことで、街に出掛けないでも、世の中でどういったことがトレンドであるかを捉えることが出来ます。

特にイノベーターはまだ世の中に普及していない新しいものを発信していることも多いそうで、イノベーターから、新しいアイディアのきっかけを見つけることもできると考えられています。

在宅環境で、上記のような人達に会うには様々なSNSのチェックは欠かせないことがわかりました。

今日からイノベーター探しを目的としたSNSの活用を考えていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?