見出し画像

遺伝子と環境

幸運にも、わたしには優しく厳しく大好きな家族がいる。
ありがたいことに、仲も良く、毎日楽しい(たまにめんどくさい)生活を送っている。

そんなわたしを産み育ててくれた母と父。
そんな2人とは思想や行動が似ていることがよくある(当たり前なのだが)。
父と行動が似るとなんとなく、遺伝子的な繋がりを感じる。母と思考が似ると、あぁ、わたしはこの人に育てられたのだなと思う。

なぜなのだろう、ずっと不思議だった。
でも、何となく分かることもある。父とは遺伝子レベルで抗えない気がすることが似ていて、母とは育てられた中で培ってきた思考が似ている感じがする。

例えば、父とわたしは寝る姿勢が似ていたり運転の感じが似ている。
母とはお金や人間関係の考え方が似ている。
どうしてなのだろう、父にも育ててもらったし母とも遺伝子的な繋がりがあるはずなのに。
とても面白いこの違いを感じながら、毎日わたしは過ごしている。

「お父さんとは遺伝子的に、お母さんには育てられたなって感じることがある」
二十歳の誕生日に2人に言った。
あ、分かる〜!と母は言った。父はポカンとしていた。
ほら、だかはお母さんとは思考的な繋がりを感じるしお父さんとは遺伝子的な繋がりを感じるんだよ。
あの日の会話から。わたしは父と母とまた深く仲良くなった気がする。

#あの会話をきっかけに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?