見出し画像

痛いのでリハビリ休みます🤕📞

「昨日動きすぎて背中が痛くて動くのが大変だからリハビリ休みます」と電話で利用者様から連絡がありました。
普段は利島村社会福祉協議会にご自身で来て、リハビリをしています。

内地の場合、外来リハビリでこのような電話がきた場合には、お大事にしてくださいと伝えるのみで終わってしまうことがほとんどだと思います。
しかし、利島は小さい村だからこそフォローがしやすい環境だと思います🙂

本来痛みが強く大変な時こそケアなどのリハビリが必要になると思っています。
なので、本人の様子を伺うことも含めて、自宅訪問しリハビリを行ってきました。
無理をしすぎたと落ち込んでいたのでお話しをしながら、運動指導も行ってきました。訪問した時には無かった笑顔もリハビリ終了時には見られたので良かったです😊



利島村社会福祉協議会 萩原