見出し画像

脳の健康教室💪

利島村社協 作業療法士 大海龍一です!
今回は、脳の健康教室についてお伝えします!

脳の健康教室ですが、2週に1回高齢者の方を対象に、音読や計算すうじ盤というゲームのような教具を使った学習を行っています!

学習前には準備体操を行っており、私が担当しています🤗

最初は背伸びの運動や深呼吸で体を整えます😌

深呼吸の様子です。腹式呼吸を意識してもらうためにゆっくり行いました。

次に、首や腕、足のストレッチを行います。

腕のストレッチの場面です。
ゆっくり10秒ほど行い、筋肉が伸びるのを意識してもらいました。

その後は、頭の体操を行います。今回は、グーパー体操といわれる体操を行いました。パー🖐️の手で腕を前に伸ばし、グー✊の手で胸に当てる運動を左右交互に行います。

グーパー体操の場面です。

やることはシンプルですが、前でやっている私でも時々間違えるほど難しいです😵‍💫💦
この体操で間違えてしまった時も、間違えずにやり切ったときでも参加者の方々の笑顔がみられました🤭✨
頭の体操では他にも後出しじゃんけんなど体操も行っています!

今回のようなリハビリスタッフとしてできることを、引き続き実施できたらと思います!

利島村社協 大海龍一