見出し画像

御蔵島の皆さん、ありがとうございました!

皆さん、お久しぶりです💁‍♀️
前任者の理学療法士の宮本です!

6月に入り御蔵を離れ、今は緑成会病院にて慌ただしい日々を送っています。
御蔵での生活が夢の中だったんじゃないかと思うくらい、時間の流れや人の多さの違いに圧倒されている今日この頃です(笑)

改めまして、私は離島への出向者の中では最長の1年4か月間を御蔵島で過ごさせていただきました。
“島で生活をして島民の方々のために出来ることを”ということで始まった事業なのですが、これを初めて聞いた時からぜひ参加したいと、出向が決まった後も楽しみで仕方なかったのを覚えています。

実際に御蔵に渡ってからは、暖かい島民の皆さんに囲まれて、生活面でも仕事面でもたくさんサポートしていただきました。
御蔵島の島民性として、人見知りな性格が多いと聞いていましたが、その分仲良くなると家族のようにグッと距離が縮まり、新しく大所帯の家族ができたようなそんな感覚でした。

今まで理学療法士が常駐したことのなかった御蔵では、リハビリや理学療法士に馴染みのない方も多かったと思います。
個別リハビリや健康教室、学校や地域向けの講演などを通して私のことを認知してくださり、時には村民としての集まりの場で身体の相談に乗ることもしばしば…😊(気軽に相談してくださる関係性が嬉しかったです!)
ゆっくりとではありましたが、御蔵島の皆さんの中に“リハビリ”や“自分の身体について考える”ということが浸透してきたのではないかなと、ゆくゆくは定着してくれたらいいなと思います。

こんなにも地域の方々との距離が近く、密接な関係性でリハビリを提供できる機会や場所はないと思えるくらい、濃くて強い関係性を築けたのではないかなと思っています。
とても充実した貴重な1年4か月間でした。
御蔵島の皆さん、本当にありがとうございました!

そして、1年4か月間も島にいるとたくさんの思い出に溢れ、新しくできた友人たちと離れるのが大変寂しく感じました…😢
御蔵を離れる当日なんて、急に実感が湧いてきて、友人のお家で紅茶の匂いを嗅いだらなぜか涙がこぼれてきて、その友人と二人して泣いてしまいました😂実話です(笑)
それくらい私にとっては大切な場所と時間でした。
(少しだけ、私の思い出をご紹介します✨)

島に来て2か月で初めての別れを経験したり😢
山の方へ行ったり🏔️
海でイルカと泳いだり🐬
夏には花火🎆
神輿も島の踊りも最高でした!
みんな見送りきてくれてありがとうございます😭
素敵ないただきものがほかにもたくさん✨

大変長くなりましたが、宮本の最後のnoteはこの辺で。
noteも毎週更新する中で、読んでくださった方、コメントやいいねをくださった方、直接声をかけてくださった方、本当にありがとうございました!
本当に励みになりました。
今までこういう文章を綴って投稿することをやっていなかったので、意外と苦労していました。
伝わっていましたかね…?😂

このnoteは後任の菊地さんが引き継いで更新していきます。
(既に自己紹介などアップされていますのでご覧ください!)
これからの御蔵島を新たな視点で伝えてくださると思いますので、ぜひご覧いただければ幸いです!

最後に。
御蔵島での1年4か月は、自分にとって、とても貴重な経験をさせていただいた大切な時間でした。
御蔵島が大好きになりました!
また遊びに行ったときには、御蔵島の皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
本当にありがとうございました!!

御蔵島社会福祉協議会 御蔵島村福祉保健センター仲里 出向
平成医療福祉グループ 一般財団法人多摩緑成会 緑成会病院 所属
理学療法士 宮本透子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?