見出し画像

オリジナルスクラブ👚とカツオドリの話🦆


今年の夏秋、大活躍のスクラブをご紹介します〜!

今年度の診療所の先生が発案してくださり、御蔵島の医療福祉チームでスクラブを製作しました👚

こちらです!

いろんな色があります!
自分のアライメントの悪さが気になります…笑

アップするとこんな感じ。

御蔵島と有名なイルカにカツオドリです!
デザインも可愛いですよね😊
先生、ありがとうございます!

イルカは前に一緒に泳いだことを載せたことがありましたが、御蔵島の周りに棲みついていて御蔵島といえば!という感じですね🐬

そして、カツオドリ!
島の方々はカツドリとも呼んだりしています。
本当の名前はオオミズナギドリ。
みんな聞いたことのある(?)カツオドリとは全く別の鳥なのですが、御蔵島ではカツオドリと呼んでいます。
実は、カツオドリの大繁殖地が御蔵島なんだそうですよ!
昔は大事なタンパク源で巣に手を突っ込み引っ張り出して仕留めて食べていたそうです。
(教えてくださった方の文言そのままでお送りしました笑)

今の時期は夜になると空をよく飛んでいて「ピーピー」鳴いています。
渡り鳥なので親はもう南へ旅立っています。
今は子どもが頑張っているんでしょうかね😌
明るいところ目掛けてくるのでみんな家の窓にバンバン当たってくるそうです!
私はまだ経験ありません…
また、カツオドリはその場から飛び立つことができません。
助走がないと飛べないので、こんなところにいることも。

社協の職員の方からお写真いただきました📸🙇‍♀️

ベランダに入り込んで全く飛び立てないカツオドリちゃん。
目はつぶらで可愛いんですがね、頑張って欲しいところです😂

さてさて、本当はオリジナルスクラブのお話をと思っていたのですが、カツオドリが半分以上占めてしまった気がします。
後々題名変えました。笑

話は戻りますが、みんなでお揃いのスクラブというのも士気が上がっていいですよね👏
御蔵島の新たな発見を楽しみに、
これからも頑張るぞー!

おー!🙋‍♀️


御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?