見出し画像

敬老お祝い弁当🍱

前回の敬老祝賀会に続き、今回は10/1の社協主催イベント「敬老お祝い弁当」をご紹介します!
御蔵島では「敬老祝賀会」と「敬老お祝い弁当」の2本立てで敬老の日を祝っています㊗️

管理栄養士さん監修のもと、赤飯や御蔵島産の里いもを使用した煮物、特産品の明日葉の胡麻和えなど、たくさんのおかずを揃えたお弁当です。
御蔵島の65歳以上の方が対象で、その量は50~60人前といったところでしょうか。
朝から職員みんなで準備し、夕方に各家庭へ配りにいきます。

出来上がったお弁当はこちら!🍱

これをパカっと開くと…

いろどりもよく、とってもボリューミーにできました!
本当はもっとモリモリに入れたいところでしたが、すでにエビフライが大きく蓋が閉まりきらないのもあったりして…😂(なんとか閉めて頑張りました!)

準備の時は順番に詰めていくのでこのように容器を並べるのですが、50〜60人前あると大迫力でした😏

翌日の今日は皆さんから、「昨日はお疲れ様!美味しかったよ!」と嬉しいお言葉いただけました!!
リハビリの面でも島民の方々へ還元しつつ、皆様のご健康をお祈り申し上げます。

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?