見出し画像

こいのぼり🎏

5月5日こどもの日が近づいてきて、学校や各家庭など村内の至るところでこいのぼりが見られるようになりました🎏

そんな中、デイサービスの制作活動でこいのぼりを作りましたのでご紹介いたします✨

吹流しから真鯉、緋鯉、子鯉と大きさを変えながら作っていきます。
私はそれぞれにこんな名前がついていることも知らず…😂
本来は大体上から黒、赤、青で吹流しも色が決まっているそうなんですが、今回は吹流しから鯉たちも皆さん好きな色を選んで作っていきます!

「大きさがあんまり変わらなかった」と話されている方も…☺️
折るのではなく、丸めたまま貼り付けるのでそれが難しいそうです✂️

鯉たちのウロコの柄や目の雰囲気も自分次第なので、皆さんたくさん工夫されていました✨
出来上がったこいのぼりがこちら💁‍♀️

どれも可愛らしいお顔をしてますね😏
仲里では壁面制作と言ってシーズンごとに壁の作品を作り替えています。

今後はこんな形で村内のお家に上がっているこいのぼりを模して、壁面制作にもたくさんこいのぼりを飾って行きたいと思います🎏✨

御蔵島社会福祉協議会 宮本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?