見出し画像

二ノ宮八幡神社のお祭り

こんにちは!前回に引き続き、地域のお祭りを取り上げたいと思います!

前回は上分(かみぶん)川又(かわまた)地区のお祭りでしたが、今回は阿川(あがわ)の二ノ宮(にのみや)地区になります。

ちなみに「阿川」という文字は住所にはなく、神山町ができる前に阿川村と広野(ひろの)村が合併してできた「阿野(あの)」という地名が付いてます。
神山町の人は「阿野」という地名はあまり使わず、旧村名の「阿川」と「広野」で呼ぶことが多いです。(小学校等も「阿川小学校(2015年廃校)」「広野小学校」と別れていました。)

その「阿川」地区のお祭りがあるよ~と誘っていただき、参加させてもらいました。今回は担がず、見学です笑。
昔は町内どころか、県内でも有数の規模でお祭りしていたと地元のお父さんからお聞きしました。お神輿が何台も出て、通りが人で埋め尽くされていたとのことです。


二ノ宮でも人口減少の波により、一時期はお神輿を出すこともやめてしまっていたみたいですが、お神輿の再生とお祭りの再興を数年前から頑張っているというお話をしてくださいました。

阿川は神山の中心部とお隣の石井町(いしいちょう)の間にあり、生活に便利な立地でもあることから、移住している人もかなり多いです。
子どもたちが衣装を着ているのがかわいいですね。

見学だけにも関わらず、お餅やお菓子をたくさんいただきました。
阿川には中国茶のお店があったり、美味しいお弁当を届けてくれる配食サービスの方がいらっしゃったりと素敵な方がたくさんいます!
またの機会にnoteでもご紹介できたらと思います!
今回もご覧いただきありがとうございました!

まちの助っ人 ときどき 理学療法士 
安東 陸人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?