見出し画像

⭐️転倒骨折予防教室⭐️

皆さんお疲れ様です!
note見ていただきありがとうございます!

今回は先日行った転倒骨折予防教室です!
毎週火曜日、高齢者を対象に開いている教室です。
初めて主担当をさせていただきました!
教室の目標として、
①転倒による骨折を未然に防ぐ身体作り。
②地域交流を深め、社会的孤立を防ぐ。
この2点を目標としています!

加齢により、筋肉量や骨密度が減少し、転倒するケースが多いのが現状です。最悪、骨折に至るケースも少なくありません。

青ヶ島では5名の方が参加しています。
皆さん個別メニューを行い、その後に集団体操を行います!

集団体操の一部です

集団体操は40項目以上ありますが皆さん全部覚えている事にびっくりしました!
私も早く覚えなきゃ!と焦っております…

皆さんは今の現状に満足しておらず、積極的に運動される姿がとても印象的でした!
毎週やることで習慣化されており、自分が苦手な部分を個別メニューで行っています。

この教室をもっともっと多くの人に知ってもらいたいです!そして、青ヶ島の方が健康で長寿出来るようこれからも精一杯努めさせていただきます!

今日も見ていただき、ありがとうございました。

青ヶ島村地域包括支援センター 長田雅嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?