見出し画像

かんも畑のお手伝い🌿

⚫︎かんも…さつまいものこと

先日の休日は、かんも畑の手伝いをさせていただきました!

去年の秋ごろは、いも掘りから、いも削り、そして焼酎作りの工程のお手伝いをさせていただきましたが、今回はその原点、かんもの苗植えです!

あの時掘ったかんもは、5月頃にこんなふうに植えて育っていくんだなと、青ヶ島のかんもの一生に触れた気がして嬉しかったです☀️

等間隔で植えていきます。

この作業を何百、何千と植えていきます。
果てしない作業、、
この時は500本ほど植えました💡

植えた後はホースでシャワーっと水撒きです
虹が綺麗でしたね〜🌈 ※写真に虹は写ってません

終わった後は、足腰のケアをしました。
これだけの量は、どんなに正しい姿勢で行ったとしても身体に響きます。笑

畑仕事に対するコーディネートもまた、青ヶ島の人々の健康のためには欠かせないことですね!

青ヶ島村民 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?