見出し画像

年末はひたすら餅つき🎍

青ヶ島の年末は毎年餅つきを行っているそうです。
親族を中心に集まって、30,31日辺りで各地で行います。

私はほぼ人生初の餅つき。
きついから覚悟してねと言われましたが、その何倍もきつくて私の身体が悲鳴を上げてるなか、なんなくこなしていく御歳60、70を超える方たち、、

30日の餅つきは準備からお手伝いさせていただきました。
3,4年振りの開催で、杵や臼の表面を削るところから始まりました。

劣化が進んでいたので、先っぽを鋸で切って、
ベビーサンダーで表面を丸くします
会場設営完了です!
餅つき後は奥のテーブルですき焼きパーティーです!!
餅をついている様子。
テンポが重要だそうです。
出来上がった餅です。
餅の成形は女性陣中心にやっていただきました!

13時過ぎから始めて、18時頃には餅つきは終わりました。
総量60kg⚡️
これでも減らしたそうで、昔は100kgついたそうです。笑

31日もまた別のお家で餅つきをしました。
30日の時点で身体がぼろぼろになり、その身体で挑んだ餅つきは案の定ぼろぼろでした(笑)

ともあれ、年末も貴重な経験ができました!
ありがとうございました!

あ、言わずもがな、つきたての餅はとっっても美味しかったです!😋

今年もよろしくお願いします!

青ヶ島村民 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?