見出し画像

⭐️第47回「牛祭り」⭐️

皆さんお疲れ様です!
note見ていただき、ありがとうございます!

 今回は、5年ぶりに開催された青ヶ島のお祭り『牛祭り』に参加した時の話です。

【プログラム】
1開会式
2子どもボッチャ大会
3太鼓神輿
4力石
5まぐさ担ぎ
6牛祭りライブ
7女腕相撲大会
8還住太鼓(牛舞いパレード)
9郷土芸能保存会(島踊り)
10閉会式

牛祭りの風景です
Tシャツ売り場

 牛祭りTシャツを買いに行きました!
色んな種類がありすぎて迷います!
半袖、長袖合わせて4種類購入しました!

Tシャツ 表
Tシャツ裏

 毎年、Tシャツの柄は村民の方が考え、採用されたものがプリントされます。
とても可愛い柄で普段着として着てます笑

次は飲食店です!
屋台のご飯ってほんと美味しいですよね!
焼きそば作り
焼きそば販売

 私は、青年団に所属しており、焼きそば作り、販売のお手伝いをさせて頂きました!
 屋台の食べ物はどれも美味しく、青ヶ島の夏を感じる事が出来ました!

農林水産物
加工品
手工芸品
小学生有志の作品

農林水産物・花卉園芸・手工芸品・加工品の品評会を開催しておりました。
品評会場入り口では、小学生有志の作成による牛祭り特別展示「青ヶ島の牛の歴史と「牛祭り」の変遷」が公開されていました。

次からは出し物のプログラムになります。

【子どもボッチャ大会】
子どもたちに声をかけて頂き、
チーム戦に参加することになりました!
私たちのチームは見事、優勝する事が出来ました!
【太鼓神輿】
【力石】
約95kg以上ある石を肩まで上げられれば、
豪華な景品がもらえるそうです!
本当に重すぎて、思わず叫んでしまいました!笑
【まぐさ担ぎ】
まぐさを縛り・担ぎ相手と競い合う競技です!
デモンストレーションの役をさせて頂きました!
初めてまぐさを縛り・担ぎましたが、
結ぶのも大変で、
束になっているまぐさは重く、
担ぐ事で精一杯でした笑
【牛祭りライブ】
【女腕相撲大会】
大盛り上がりの女子腕相撲大会!
トーナメント戦のため、
勝ち続けなければなりません!
【還住太鼓(牛舞いパレード)】
先頭の顔役をさせて頂きました!!
屈伸運動により、生きているかのように見せる事が難しかったですが、
なかなか出来ることではないので、
とても良い経験になりました!
【郷土芸能保存会(島踊り)】
最後のフィナーレは島踊りでした!
まだまだ、島の踊りを覚えられていない為、
周りを見ながら踊りました。

郷土芸能保存会に所属していますので、
しっかり踊れるように頑張ります!笑

島の文化に触れながら、
みんなで一つの輪になる事が、
とても素敵だなと感じました!
輪になって村民全員で島踊りを踊りました!

 青ヶ島の『牛祭り』に参加して、本当に楽しかったので来年また参加したい!と強く思いました!
 島の人たちがみんなで協力し、大きなものを作り上げる素敵な島です!
 これからも、どんな事にも積極的に!全力で!
青ヶ島をより良くしていく為に、私ができる事を精一杯させて頂きたいと思います。

今日も見ていただき、ありがとうございました。

青ヶ島村地域包括支援センター 長田雅嗣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?