見出し画像

建設会社向け講演会💪

11/13(月)、建設会社向けの講演会を行いました!

普段行っている月1回の村民向け講座は、金曜日の夜ですが、建設会社の方はなかなか参加が難しい状態にあります。
一方で、建設会社の方々は他の仕事と比べると身体を酷使するお仕事のため、青ヶ島に来た当初から何かしらアプローチはしたいとは考えていました。

そこで、だったらもう仕事の一環として業務時間内に行えたらということで、建設会社への営業が始まりました💡
話をもちかけると、どうやら建設会社も月に1回は安全教育訓練というかたちで研修を受けているそうです。
なので、その研修に今回の講演会を入れていただき、11/13(月)に実現しました!

内容は『ラジオ体操』と『疲労回復』についてです。
ラジオ体操は毎朝行ってるということで、すでに行われているものの質を高めた方が継続のハードルは低いと感じ、ラジオ体操のポイント解説を組み込みました。
また、疲労回復については先方から希望がありました。

講演会の様子


適宜姿勢の確認を行っていきました!
「わき腹が伸びてることを感じてください〜」


参加者が4名であったこともあってか、前回のけが予防教室の時よりは個人にも目を配ることができたと思います💡
一方で、声が小さい問題はまだまだ課題です。
もうすぐ青ヶ島生活も折り返し、他にも課題はたくさんありますが、少しでも改善して成長できるよう努めてまいります!

ひとまず建設会社へのアプローチという、やりたいことが実現できて良かったです!
0と1は違うので、ここから切らずに継続して、そして拡大を目指していきたいと思います!

青ヶ島村地域包括支援センター 理学療法士 石川蒼馬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?