見出し画像

地方移住 補助金についての解説

波乗りAndyです。
今日は「地方移住 補助金について」の解説です。

現在、日本は国を挙げて「地方創生」に取り組んでいます。

「地方創生」という言葉を聞いたことがある人も多いかもしれません。

その1つの取り組みの中に「地方移住支援金」なるものがあります。

非常にシンプルに書くと

『東京から地方に移住したらなんと100万円がもらえます。』

100万円貰えるってすごく有難いですよね。
僕が、東京から宮崎県に移住をした時に頑張って貯金した金額が100万円なのです。。。

この金額をもらうために、条件がいくつかあるので掘り下げていきます。

実はそんなにハードルが高くないので、これも驚きです。

条件は大きく4つだけ。

1:移住元の条件
2:移住先の条件
3:移住支援金の申請期間
4:移住した後の仕事

1つずつ見ていきましょう。

1「移住元の条件」
5年以上、東京23区に住んでいる、もしくは23区内に通勤している人

2「移住先の条件」
東京圏外への移住
(※東京圏=東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)

3「移住支援金の申請期間」
転入届を市役所に出してから、3か月以上1年以内ということです。
なので、3ヶ月は経過していないと申請できません。

1年以内ということなので、3ヶ月経過したらすぐに申請するのが良さそうです!

4「移住した後の仕事」
移住した先の市町村の支援金の対象の求人に新規就業、
もしくはその地域の課題を解決するような起業・

就業の場合、
それぞれの市町村が支援金がもらえる企業を発表しています。
インターネットで、「マッチング支援事業/市町村」で検索すると
どんな企業に就職したら、補助金がもらえるのか出てきますので、
ぜひ検索してみてください。

僕の場合、「マッチング支援事業+日向市」で検索すると、
企業一覧がみることができました。

そのなかから、自分が働いてみたい企業を探しましょう!

もう1つの「起業」ですが、
地域の課題解決に資する社会的事業を新たに起業 という条件。

→それぞれの地域の課題は、それぞれの地域によって変わってくるので
それぞれの市町村の商工会議所に相談してみましょう。

商工会議所は、ホームページを持っています。
持っていてそこにお問い合わせ用の電話番号やメールアドレスがあるので、
無料で、問い合わせ可能です。

現在、地方移住を考えている場合には、
ぜひ調べてみてください!

地方移住について、内容はYouTubeでも発信しておりますので、ぜひご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCrMmfG_anhgNCJ_E6YuVEUg/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?