見出し画像

禁酒したもう一つの理由

先日どうして私が禁酒したかについては、ここに記しました。

しかし、もう一つ重要な理由があったのでした!
恥ずかしいですが、正直に言っちゃいます。

それは「願かけ」

昨年公務員を早期退職して、起業したわけですけど、事業での成果が正直言ってまったく上がっていません。
流石にこのままではマズイと感じ、来月から新たな事業に取り組むことにしているのですが、これがコケたらもう後がない!

まずは一番好きなものを断って、この背水の陣に正面から向き合おうと決めたわけです。
成功するまで酒は飲みません。

今現在で断酒して1ヶ月ちょっと継続しています。
おかげさまで体調も良いです。
酔っ払ってる時間がないので、時間が有効に使えるということで仕事も捗ります。あとは売上が増えるだけ…なんですけど、今のところはまだ変化なし。

「願かけ」って非科学的な感じがするんですけど、自分に対する向き合い方が変わることで、何かしらの効果があるんじゃないかと思い始めています。ここまでやってるんだから、絶対に成功するはず、いや成功しなければならないんだ!と強く思えるようになりました。

さーて、あとは成功するだけです

ある本で「起業当初は下りのエスカレーターを駆け上がるようなものだ」って表現がありました。最初は、ほんまかいなと思っていましたが、実際自分で起業してみると、あれ本当でしたよ。
少しでも足を止めると、奈落の底に落ちていくんじゃないかという恐怖感。
これを酒をやめることで克服しているんじゃないかなと思います。

何だかよくわからない日記になりましたが、私の「願かけ」が実るか否か、私自身も楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?