見出し画像

保育園の洗礼は意外な形で

今年の4月から息子は保育園に入園した。
入園して3週間、今のところは発熱もなく、無事に毎日通えている。

では、いわゆる「保育園の洗礼」はなかったのかというと、思わぬ形で表れた。

情緒不安定である。

思い返すと昨年の秋頃、毎日のように泣き叫んでいた。
1時間も2時間も泣いていることなんてざらにあり、本当に参っていた時期だった。

しかし、それもしゃべれる言葉が増えるようになると次第に落ち着き、今年の頭~年度末にかけては、多少ぐずることはあっても根気強く付き合えば分かってくれる状態になっていた。

ところが、入園していきなり、わがままボーイに変化(退化)した。

あれがしたい。やっぱりあれがいい。これはいやだ。

遊んでいるときはいいが、手を洗う、ごはんを食べる、お風呂に入るといった「やらねばならぬこと」をことごとく拒否し、約束したことも「いってない!」と言い張って床で転がっている。

環境の変化に戸惑っているんだね、寂しくても帰ってきたらパパとママは必ずあなたの側にいるよ

なんてどんと構えられるのが理想なんだろうが、こっちも人間。
さすがに1時間2時間泣き叫んで床で転がっていたら、いい加減にせえ!!!と言いたくなる。

生活が落ち着くまでの辛抱なんだろうけど、親も試練の毎日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?