Bスポット治療

先生とは次第に仲良くなっていき、言いたいこと言える関係になった。
ムコダイン飲んでる割に痰の切れが悪いという不快感や、鼻や喉の奥が気持ち悪いと先生にずっと文句交え(笑)訴えていたら、ある時先生から提案される。

「鼻と喉の交差点である上咽頭にお薬塗布して反応見ようと思うんだ。Bスポット治療っていうんだけど。試して良い?」

言われるがまま、口開けて処置してもらったら、もう大変!えづくわ、滲みて激痛で思わず「ぎょえー」と声上げた。

「あー、やっぱり」と、先生。

咽頭倦綿糸は血で染まってました。

上咽頭に炎症起こしてると、血で染まるらしい。症状が収まると血は着かなくなり、滲み方も軽減されるとか。

先生「週一回くらいこれをやって行こうと思う」

ということで、さらに頻度上げて通院することに。

帰宅後、あれだけヒリヒリだった上咽頭の症状は和らぎ、不思議と鼻の通りがよいのと肩こりの不快感が取れたことにすごく驚いた。

Bスポットって自律神経のツボだったりするのね。耳鼻科医内でも賛否あるこの療法。でも、私は不快感とれました。一時的に、ですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?