見出し画像

ハンドメイド作家によく聞かれる質問!Q&A方式でテキパキ答えていきます

ハンドメイド作家からよく聞かれる質問があります。

Q&A方式でテキパキ答えていきます。

SNSが得意な人も苦手な人も「この方法はいいな」「コツがわかった」となるはずです。


Q1:どうすればInstagramで上手く集客できますか?

インスタ、難しいですよね。

特にゼロからはじめる人は大変だと思います。

私はこの本を読んで勉強しました。

ハンドメイドにも応用可能でした。

参考にしてみてください。

たくさんの本を読みましたが、この3冊がすごく勉強になりました。わかりやすかったです。

良かった順に3冊紹介します。

まずは本を読んで基礎を知ってから運用すのが近道だと感じました。

3冊すべて読む場合はkindle unlimitedがお得です。

3冊の合計価格
880円+1250円+625円
=合計2755円

Kindle Unlimitedだと
月額980円

無料お試し期間だと
0円

この前サイトを見たときは「無料お試し期間」がありました。

\無料お試し期間をチェック/
>>
Kindle Unlimitedのサイト

Kindle専用端末がなくても、Kindleの無料アプリでiPhoneでもAndroidでもスマホで読むことができます。

Q2:インスタでハンドメイド作品の写真をアップする場合、決済はどうすればいいですか?

ハンドメイド作家はインスタグラムをやっている人が多いです。ハンドメイド作品は写真で表現しやすいからです。

新作ができたらインスタにアップしたり、イベントの告知をしたり、活用方法は無限にあります。

そこでなるべくスムーズに買ってもらう方法をいつも話しています。

DMで決済してもらう方法です。

この方法は、Twitterでも、Facebookでも、メールでも同じようにできます。ただやはりハンドメイドはインスタが相性がいいです。

手順はこんなに簡単です。

1:インスタにハンドメイド写真をアップする
2:DMでやり取りをする
3:決済リンクをDMする

この決済リンクという発想がない人が多いです。発想できる人も複数の方法があることを知りません。

そこで「インスタのDMで決済する方法」を比較してみました。

決済手数料を比較
>>インスタグラムにアップしたハンドメイド作品を決済してもらう方法

決済手数料は安い方がいいですよね。

すごく簡単です。

操作は早めに慣れておいた方がいいです。

Q3:手作り市でキャッシュレス決済を導入したいんですが、どの端末がいいですか?

時代はキャッシュレスです。

ハンドメイドのイベントでもキャッシュレス決済が多くなってきました。

ポイントも貯まるし、小銭を持つ必要もなくなります。

そこでイベントで使う決済端末をじっくり考えてみました。

決済端末3社を比較
>>おすすめのキャッシュレス端末

Q4:SNSが苦手です。SNSを使わずにハンドメイド作品を販売する方法はありますか?

なんだかんだいってSNSが苦手な人は多いです。

SNSを使わずnoteだけで販売する方法をこちらに書きました。長い文章ですが、じっくり読んでみてください。そして、実践してみてください。

Q5:メルカリで販売するコツはありますか?

私の母に教えた方法があります。

1日で3万円売れました。

私も母も驚きました。

メルカリは「集客」と「販売」がセットになってやりやすいです。

TwitterやInstagramが苦手な人にピッタリです。

こちらに詳しく書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?