見出し画像

山上容疑者のツイートを内容分析

伊藤昌亮氏による山上容疑者のツイートを内容分析結果は下記となる。
 ・目立つのは、反リベラル、嫌韓、歴史修正主義、排外主義、
  反中、ネトウヨ系アジェンダ。

 ・集団的自衛権、憲法改正、天皇主義などの従来の保守のアジェ
  ンダ。

 ・総じてかなり右より、それゆえ基本的に安倍支持。

 ・反リベラル、反フェミニズム。

 ・反フェミニズムは、旧来の「強者男性観」に基づくものでな
  く、インセルなど、新しい「弱者男性論」によるもの。

 ・反・反差別、反・反安保など、昨今の市民運動へのシニカルな
  批判。

 ・山上容疑者は、インセルであり、統一教会問題から嫌韓を旨と
  する自分は、本来は被害者なのに、フェミニズムや反差別運動
  からは、加害者視されてしまう。

 ・自民党支持の中でも、石破支持、天皇の中でも女系天皇支持、
  学術会議問題での政府批判、生活保護問題での行政批判など。

 ・そのため安倍支持も無条件ではなく、是々非々に揺れうごいて
  いる。

 ・ネトウヨはリベラル=反権力への反発から、権力と結託しよう
  とするのが常ですが、一方で反権力への志向も強い。


【私見:伊藤氏も、言及していることですが、山上容疑者は、自民党の中でも、特に安倍派が選挙対策等で、統一教会と結託していたことを、知っていたがゆえに、他のネトウヨのように、屈託なく、安倍支持するわけにもいかないという、孤立した立場とならざるをえなかった。伊藤氏が言うように「ネトウヨになり切れなかったネトウヨ」ということになる。】



  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?