見出し画像

日本人の99%が間違っているメンタリスト像【メンタリズムとは?】

こんにちはメンタリストHamuiです。

今回はメンタリストとは何かについて、簡単にお話をさせていただきます。

まず、あなたはメンタリストと聞いてどのように思っていますか?

おそらく次のようなイメージを抱いていると思います。

・人の心を読み、操る人
・心理学、心理術の知識に詳しい人
 etc...

実は全部間違っています。

上記のイメージはメディアによって生み出された虚像のメンタリストなのです。

その影響が強く、日本人の99%の人たちはメンタリスト、メンタリズムを間違って認識してしまっているのが現状です。

最近では本や動画などで「◯◯メンタリスト」などと名乗る人も増えてきましたが、99%本物のメンタリストではないですし、そもそもメンタリズムと無関係な内容を言っていることがほとんどです。

つまり本人も間違って名乗っているのに気がついていない状態で、間違ったことを情報発信しているし、情報を受け取る側も間違って認識をしているということになります。

本記事を読んで頂くと本当のメンタリストとメンタリズムのを理解できますので、ぜひ最後まで読んでくださいね。

本題に入る前に記事の信憑性を書かせていただきますと・・・
僕はプロフェッショナル・メンタリストで僕の師匠である、ロミオ・ロドリゲス・jrさんのもとでメンタリズムを学ばせていただいています。なので信憑性はあると思いますよ。

ではさっそくお話をさせていただきます。

勘違い①メンタリズムは人の心を操るものという考え

画像1

まずメンタリズムについてお話をしましょう。

あなたは「メンタリズムって何だと思いますか?」と聞かれると、はっきりと答えられないと思います。

おそらく「人の心を読み操る技術」「心理術(心理テクニック)」「心理学の知識を使う」などと、なんとなく思っている人が多数だと多います。

全て間違いです。

答えを言うと、メンタリズムというのはメンタルマジックのことを言います。

メンタリズムはトリックを仕掛けて、そこに心理術を加えることで超常現象を起こして不思議なことが起こったように楽しませることなのです。

1930年代にセオドール・アンネマンというアメリカで活躍したプロマジシャンがいて、アンネマンは近代のメンタリズムの技術の開発や発展に大きく貢献した人物として知られています。

読心、透視、予知といった超能力のようなメンタルマジックを得意で、アンネマンが生み出した数々のメンタリズムは、現代のメンタリストにも引き継がれています。

勘違い②メンタリストは読心術を扱う人

画像2

「メンタリストって何をする人なの?」と思う人は多いですよね。これも先程のメンタリズムのように、答えられる方は少ないと思います。

少し前に海外ドラマでサイモン・ベイカー主演の『THE MENTALIST(ザ・メンタリスト)』が日本でも放送されたことをきっかけにメンタリストという存在が流行りました。

ほぼ間違いなくこのドラマの影響で「メンタリストは心理術を使って相手の心を読んだり操る人物だ」とイメージする人が多くなったのです。

しかし、これが大きな勘違いでメンタリストは読心術、心理術のみを使う者ではないのです。

なぜなら、メンタリストはパフォーマーだからです。

もともとマジックの分野の中には「メンタルマジック」というジャンルがあり、前述したようにそれがメンタリズムです。つまりメンタリズムはマジックであり、メンタリストはそのマジックを演じるパフォーマーだということです。

マジシャンとメンタリストの違いは?

画像3

メンタリストはマジシャンなのかというと、ほぼほぼ同じなのですが少し違っていたります。ややこしいと思いますが、メンタリストはマジシャンの派生と考えていただいた方が良いでしょう。

メンタリストはトリックだけではなく、本物の心理術も使います。

現代で最も有名なイギリスのメンタリスト、ダレン・ブラウンはトリックと同時に催眠術使ってパフォーマンスをします。

ダレン・ブラウンはもともとメンタリストではなく催眠術師で、催眠術を使って面白いことをしたいと思ってメンタリストになったそうです。

基本的にマジシャンはトリックに頼りますが、ダレン・ブラウンはトリックを成立させるために、さらに催眠術を使って観客たちを驚愕させます。

なので、パフォーマンスなのかトリックなのか、はたまた超常現象なのかがわからないという状態になるので、本当にすごい人です・・・。

おわりに

簡単ではありましたが、メンタリストとメンタリズムについてお話をさせていただきました。

本記事を読んでいただいて、あなたが思っていたメンタリスト、メンタリズムのイメージがガラッと変わったと思います。

メンタリズムはパフォーマンスを楽しむもので、それを演じるのがメンタリストです。

僕もこれから少しでも多くの方たちに楽しんでもらえるように、もっともっとがんばります。

noteも引き続き役に立つ情報を発信していきますので、よろしくおねがいします。

【他にもたくさん活動しています】

お知らせ&気軽に絡んでください twitter フォローしてね!
生活改善&向上ブログ Hamu a Good Day
テーマパーク愛を語り尽くすラジオ番組 We are テーマパーカー
ゆるくライフスタイルを発信する YouTube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?