子宮筋腫が見つかるまで

こんにちは♪
33歳 二児の母 YUIです^^
子宮筋腫が見つかり、7月手術予定。

見つかってから現在の様子などをブログに書き溜めていこうと思います。

子宮筋腫って珍しくない病気です。
小さいものを含めると、30歳以上の女性は20〜30%にみられるそうです。
私の母も子宮筋腫を持っているし、女性なら耳にする方も多いのではないでしょうか。
症状はみんな違うだろうし、治療法などそれぞれ考え方はあると思います。
子宮筋腫になった、その中の一人として実体験をお伝えできればなと!



まず今日は子宮筋腫が見つかった話をしようと思います。

病院に行こう!となったキッカケ。
それは、2つあります。 

1つ目は、見たことない塊のドロっと経血。
2つ目は、月経時の肛門痛。突き上げてくる痛み。


病院に行ったのが、先月のホワイトデー!
ドロっと経血も肛門痛も今まであったけど
明らかにひどくなってる、、、
絶対何かある…と思ったのは今年に入ってからでした。
でも仕事もあったし、下の子供の卒園、入学、いろんな行事になかなか行く暇もなくて。まぁ言い訳ですけどね。

ようやく重い腰を上げて病院へ。
 
病院は、子供たちを出産した産院!
正直私は病院があまり好きではありません。
待ち時間長いし、ましてや産婦人科は内診がありますもんね。
出産の定期検診はお腹の赤ちゃんに会えると思って
行っていましたが、
気軽に病院行こう!とはならない^^;

個人の産院ということもあり、ほぼ待ち時間なしで診察して頂きました。
問診してから内診。

内診になり、先生がすぐ
「これが原因やな〜」と。
モニターを見て素人の私でも分かる…なんかある…
「これのせいで色んな症状が出てたんやね〜
 YUIさん、子宮筋腫やわ!大きさは大体6センチ」

3年前に産婦人科の内診を受けた時には筋腫はなかったのに。。。
と思いながら内診台から降りて、中待合室へ。

そのあと診察室で先生の話。

筋腫についての話や治療、手術の話など詳しく教えてもらいました。

3年前にはなかったのに急に大きくなってるから
一度総合病院でMRI撮ってもらったほうがいいとのことで
紹介状書いてもらいその日は終わり。

帰ってすぐに総合病院に電話して3日後に予約取りました!




次回総合病院での診察について書きたいと思います^^
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?