マガジンのカバー画像

マーケティングモデルマガジン

12
昔からマーケティングの仕組みを知ることが好きで(多分趣味)でいろんな本を読んだり自ら実践したりと様々なモデルを学んできました。
運営しているクリエイター

#マーケティング

世界No1の経営コンサルファーム・マッキンゼーの #マーケティングトレース1000本ノック 004

マーケティングトレース1000本ノックの4回目です。 昨日はIDEOのマーケティングトレースを実施したので、次はコンサルティングファームを分析したい!と思ったので、マッキンゼーです! マッキンゼーの日本ホームページ マッキンゼーのコンテンツマーケにおけるポイント=ノウハウの公開オウンドメディア内に良質なコンテンツを公開して、ゴールを購読においています。 レポートの質はやはりレベル高い!! コンサル会社は表面的なレポートではなく、本質的にグローバルに影響力を発揮するよ

携帯電話ショップでの店舗運営における考え方

店舗に出ながら経営もされている方も多いかと思いますが、店舗を運営する上での悩みは多いですよね。私も店長をしていた時の悩みはたくさんありましたが、いろんなことを乗り越えてきました。 スタッフケア、ミーティング、販売、店舗清掃、シフト調整、異業種の連携などなど。 やらないといけないことはたくさんありましたが、そんな中でも戦術・戦略は常に考えて行動していました。 店舗運営において大切な3つの条件店舗を運営する上で大切なことは3つです。 これがいい店舗を作るために軸となる考え

『マーケティングの本質』 by プラダを着た悪魔

日本のマーケティングは4P/4Cなどの手法論のイメージが強いですが『プラダを着た悪魔』で編集長に対して、主人公の「同じ青」に対して言った編集長の言葉が今でもマーケティングの本質だと思っています。 これが映画の中での編集長の『青』についてのセリフです。 家のクローゼットから、 そのサエない「ブルーのセーター」を選んだ。 「私の着るものなんか気にしない」 "マジメな人間"ということね。 でもその色はブルーじゃないターコイズでもラピスででもない セルリアンよ 知らないでしょうけ