見出し画像

OneStock資産管理について

資産管理方法をいろいろ試してきました。
無料、有料のツール試しましたが、しっくり来ていませんでしたが、現状は以下の組み合わせにしています。
OneStock配当管理
経緯は以下記事参照ください。

現在OneStockで資産管理をしていますが、先日Top画面で総額の変動チャート表示だけだと思っていたら、ポートフォリオ表示ができることがわかりました。
実際の自分のポートフォリオは以下のようになっています。
推奨資産配分は有料オプション機能です。

OneStock

項目でわかりにく部分は、個人ごとに異なりますが自分の場合は以下の通り
・保険は個人年金保険(支払い開始)+生命保険(払込済み)
・国内債権:個人国債(10年変動)
・その他:財形年金(支払い開始)+企業仕組年金(支払い開始)

資産ポートフォリオで整理すると以下の通りです。
1)リスク無し資産:69.46%
 (預貯金、外貨預金、保険、国内債、その他)
2)リスク資産:30.54%
 (国内株、外国株、投資信託、暗号資産)

さらに分解して見てみると。
2)外国株の多くの比率にBND ,AGCが占めているためさらにリスク無し比率は高いと思います。
リスク無し:75%、リスク有り:25%程度というのが実感です。

変動が激しい資産は以下の通りです。
・国内株
・暗号資産
・外国株

今後はリセッションが起きることも考えられるためできるだけリスク資産は現金化することを考えるべきなのか、それとも高配当銘柄が多いので下落事は配当があることでメンタルを維持すべきかを考えています。


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!