見出し画像

資産管理方法いろいろ

資産管理方法は昨今大変便利な状況になっており、無料でも多くの手段があります。
また、それぞれの金融機関で提供しているものもあります。
正直何がいいのかわかりませんが、昔のように自分で口座確認しながらエクセル等でまとめる必要は少なくなりました。
そこで現状利用している管理方法について紹介したいと思います。
(私が知らないだけでもっといろいろあるのかもしれません)

資産管理アプリはいろいろ出回っており、おすすめ記事もあるのでそちらを参照ください。

利用中の資産管理アプリ

上記アプリ(Web版含む)を利用しています。
当初は43juni、配当管理を使用していましたが、43juniのマニュアル入力、投資信託の最新価額も手入力だったので面倒になり、OneStockを移行しました。
現状はOneStock+配当管理で運用しています。

OneStockは各社証券口座や銀行口座の自動更新に加えて年金、不動産も自動で更新されるので大変重宝しています。
証券会社も各社のアプリを使っていますが、野村證券の取引、資産管理別々にあって上手にできてるなと思いました。

最近の下落市場では資産を確認すると徐々に減っているので素鼻しくなりますが、リスク資産の比率を落としてきたのでそれほどメンタルには影響ないくらいで済んでいます。

ビットコインが節目を抜けるとちょっと嫌だなと思いますが、比率は少ないので資産への影響は微々たるものです。

BTC/USD


おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!