見出し画像

【結果】保険の見直し(生命、医療、がん)

定年後に再雇用が始まり色々なものを終活に向けて見直しを始めています。
終活ノートも一旦記載しましたが、まだ余計なものが沢山あるのでどんどん処分していきたいと思っています。

人生で大きな買い物が住宅と保険と言われており、住宅は残ローン(わざと金利が低いローンを残しています)の見通しは問題なし、その次の保険についても見直しをはじめました。

実は保険については人生の中で何度か見直しをしています。

0)ベース
・定期保険(医療オプション)
・定期保険(会社の団体)
・がん保険
・個人年金

1)一回目
管理職になって残業がつかなくなり数年間は年収も下がるので、保険の掛け金や子供の習い事を見直しました。
・この時に個人年金を減額したのですが、これはとても良い条件だったので減額はあまりいい選択ではなかったのですが、致し方なかった気がします。
・定期保険も補償金額を減額(5,000万→3,000万)

2)二回目
3、000万円定期保険→払込済の終身保険に変更(400万)
会社の団体生命保険(掛け捨て)だけど実績により20%〜50%年度末に戻ってくる。
これまで定期保険のオプションで付けていたものを独立で医療保険を夫婦で加入しました。
5年間くらい外貨保険加入

3)三回目
定年を迎えて再雇用により収入が減るため、以下の見直し
◆解約
・外貨保険
・がん保険 → 解約金でNISA 1年分の日本高配当株購入
・個人年金→支払い終了で年金開始(住宅ローンの月々返済へ)
◇変更
・医療保険の変更(金額削減+高度医療オプション)
□継続
・定期生命保険(会社の団体加入)→20%〜50%返金

【現在】
・月額1万円ほどで定期生命保険(自分のみ)と医療保険(夫婦)に加入中
・払込済生命保険(400万)

(将来)
・定期生命保険は80歳までしか加入できませんが、そこまで継続するかは未定です。
・医療保険も場合によっては解約するかもしれません。
・払込済生命保険は解約すればかなりの金額戻ってくるので、何かの時の資産として活用可能です。

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!