見出し画像

[耐える]株式市場下落(日本、米国)

TV等の一般メディアで株式投資の話や日経平均3万円などと大々的に報じだすと、一旦は調整が入るだろうと思っていましたが、米国、国内共にかなりキツイ調整がはいっています。

特にメディアが騒いだ時に始めた初心者はかなりやばいのではないでしょうか?
私も一部NASDAQレベレッジ投信を天井付近で買ってしまったので、ナンピン中です。

さらにNASDAQインデックスETFも買ったので、絶賛ナンピン中です。

日経が軟調ですが業績が好調な企業はそれほど下がるわけでもありませんので、自分のPF次第なんでしょうか。
私も昨年末高配当目的+業績が良さげな銘柄は割と調子いいのですが、株主優待に惹かれて購入したキリンHDだけが軟調です。
やっぱりしっかり業績をみないといけませんね。

米国株は個別株には投資せず、高配当ETF(SPYD,YVM)を中心に金融ETF(XLF)を持っており、追加でIT銘柄ETF(QQQ,CLOU)購入しているのですが、こちらはかなり売り込まれています。
全体に占める割合が高配当ETFが大きいのでPF的には安定しています。

米国債権ETF(BND)を金利が上がり始めるタイミングで預金の代わりに大大きめに投資したので、これは少し痛いですが毎月配当があるので気分的には安心します。

ある程度のポリシーがあれば今回くらいの調整は耐えれそうですが、個別株に突っ込んでいたら耐えられない気がします。
まあ、定年退職して再雇用のみですからこれくらい控えめでないとだめですね。

銀行の退職者キャンペーンを利用して購入した
シュローダー先進国好利回りCBファンド2020-07(限定追加型)
が割と安定しているのもメンタル維持できているような気がします。

シュローダーチャート210305

今年は今回の調整を耐えればわりと調子いいような気がするのですが、はてさてどうでしょうかね。

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!