見出し画像

ポートフォリオサービスを比較してみた

世の中には資産管理のためのポートフォリオ管理を無料、有料で提供してくれるサービスがありますが、よほどのことがないと有料までは使わないように思います。(認識が違う可能性がありますが。。。)

私はYhooファイナンス → Investing.com → TradingView併用、モーニングスター併用
というように変遷してきました。

各サービスにも得意分野があるようです。
最近は個別株はあまり買わずにインデックスファンド(世界、米国、日経)などをバランスを取って長めに保有していくつもりでしますので、モーニングスターに行き着きました。

モーニングスターのポートフォリオはFlashを使ったサービスがあるので継続されるか心配ですが、スマフォの方もなかなか秀逸なアプリの出来なので気に入っています。

それぞれ得意分野があるので目的によって使い分けるのがいいですね。
投資信託系であれば文句なしにモーニングスターだし、FXや指数系ならばTradingViewだとおもいます。
全体的にバランスが良いのがInvesting.comですが少し痒いところに手が届かないという印象です。

上記と比較して各証券会社の提供されている機能はわりと貧素なので、全てが網羅されているなら有料でも使いたいなと思ってしまいます。

資産管理も兼ねた良いものがあると嬉しいのですが、良いのがあれば紹介ください。
よろしくお願いいたします。

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!