見出し画像

人生の記録をしておこう(終活ノート)

定年退職後に再雇用にて働いておりますが、世の中一般的には健康寿命で70歳前半となりさらに寿命は80歳半ばとなりますので、割と意識しだします。

やりたい事、残したい事、意味のある人生にしたいと思っていますが、どうすれば良いのかと思っていたら、三菱UFJ信託銀行のメールマガジンに終活ノートがダウンロードできるとありましたので入手しました。

色々メモなどの残し方もあるので参考なると思いました。
参考にURLを貼っておきますので、ご入用の方は入手してみてください。

一 冊 のノート ←(ここからダンロード)

ノートの一部抜粋いたします。
特に「3.これからを大切にする」がとても大事だなと思いました。
今を悔いのないように生きていきます。

1.全て書こうとは思わない
たった11ページのノートですが、全ページを書くには相当の労力が 必要です。まずは、全て書こうなんて思わないことです。気楽に書け るところから、書きたい時に少しずつ書いていきましょう。
2.定期的に見直す
1年に1回、ノートに書いた内容を見直すようにしましょう。1年経つ と、ご自身の考え方やお気持ち、財産内容なども変わってくることが あります。変わった箇所は書き直しましょう。一度書いたら修正でき ないというものではありません。気楽に書き直してください。
3.これからを大切にする
このノートを書くことで、ご自身のこれからについてお考えになって みてはいかがでしょうか。例えば、どこに行きたい、誰と会いたい、何を 食べたい・・・など。それを一つ一つ実現したら、新たにやりたいことを 追加する。このノートは、楽しみながら書いてください。 また、これからは家族や周囲とのコミュニケーションが一層大切に なります。このノートをご家族や大切な方との絆づくりにもお役立て ください。

私はこのPDFノートをiPadで記録していこうと思っています。
Apple Pencilなら自分の筆跡も残る気がします。

少し弱気に見えたかもしれませんが特に病気もないので案外長生きしてしまい資産の心配をする事ができると幸せかなと思っています。

以上、ご参考まで!

おじさんに賛同くれたならサポートお願いします! 投資のチャレンジに利用してレポートします!