マガジンのカバー画像

投資(リスク)のまとめ(記録と反省)

60
リスク資産への投資方針と記録、振り返りを記録します。 また、参考となるNoteも追加していきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

【手仕舞】Myプラットフォーム(高配当以外)

徐々に進めていた高配当銘柄以外は残っている分んは手仕舞ます。 国債と米国債券ETFへ主体を移…

NTmasamasa
2年前
3

【経過】Myプラットフォーム移行中

海外債券投信を売却しました。 12%程度の利益がでたので学費に回して元本は債券で地道に配当を…

NTmasamasa
2年前
6

【仮設】新興国インデックスファンド

当面の方針通り投資継続します。 インデックスファンドと米国ETFのみ積立継続とします。 積立…

NTmasamasa
2年前
3

【資産移行】資産運用のリスクについて考えてみる

最近肌感覚では不安定な相場環境になってきていると思います。 年齢のこともあるのでリスクを…

NTmasamasa
2年前
3

【粘り】日米株式資産運用

日経平均もダウもスッキリしませんが、自分のPFとしては粘っています。 日経が下げたとしても…

NTmasamasa
2年前
4

【FIREモドキ】日米株式資産のリバランス

今年2月~4月の調整により利益が目減りしたもの、配当率が良くないものを一旦利益確定しまし…

NTmasamasa
2年前
5

【世代】資産運用は世代&リテラシーレベルに合わせて選定する

資産運用が話題に上がることが多くなりました。 理由としては老後資産問題、コロナ架、デフレ等、各種あると思います。 若い世代は老後の不安があるために節制+預金生活を強いられています。 しかしながら、 若者世代こそ時間という大きな資産があるのです。 資産運用にリスクを取れるため若い世代が有利です。 NISA,iDecoなど優遇処置もあり、 恵まれています。 下記NOTESにも記載していますが、社会人になってから地道にiDeco,NISAを自分の余裕資金で始まるだけで十分老後の

【忍】日米株式&仮想通貨下落

仮想通貨のフラッシュ・クラッシュにより各市場が同調して下落すると想定していましたが、想定…

NTmasamasa
2年前
6

【忍耐】日米株式と仮想通貨下落(耐える)

耐える5月となりそうな予感がします。 5月に入っての下げが大きく、戻しは少なく状況です。 …

NTmasamasa
2年前
3

【仕込み】今回調整の中高配当銘柄

今回の調整によって高配当銘柄である野村ホールディングス(8604)を仕込みました。 今後も株式…

NTmasamasa
3年前
4

【狙い】日米株式(金融セクター)

米国株式ETFの金融セクターのETFであるXLFを粛々と積み立てています。 企業業績が良くなってく…

NTmasamasa
3年前
13

【GET】仮想通貨購入によるポイント

下記NOTESで記載したように仮想通貨の取引で1万ポイントを貰えるキャンペーンがあって、ポイ…

NTmasamasa
3年前
10

【一部銘柄の整理】日米株式調整局面かもしれない

日米の株式市場調整局面になってきていると考えている。 そのため配当が無く、キャピタルゲイ…

NTmasamasa
3年前
3

【相性】銘柄にも相性があるみたい

投資対象にも相性があるように思えていたのですが、最近特に持っていると気持ちが乗らない(気分が良くない)銘柄がありました。 その銘柄はNASDAQ関連インデックスファンドとそのレバレッジ銘柄なのですが、ここ最近は戻してきているので、さっさと利確する事にしました。 2月後半からの調整からの上げ分ですかね やっぱり自分のスタイルとしては、配当がしっかりある事、長期で価値が信じれることの2つなので、どうも気持ちが乗らない銘柄は後で悔やまないように利が乗っている間に利確しました。