変われるのは自分。

「人は死ぬ直前まで性格を変えられる」
とアドラー先生は言っています。

私も人のことは変えられないが
自分自身は変えられると思っています。

元々雑な人がいきなりきれい好きになったり
元々不真面目な人が真面目になるのは
何かキッカケがあってそうなるので、
そのキッカケを第三者が与えたとしても
本人がキッカケを掴もうとしなければ
結局は変わらない。というオチ。

逆に言えば私のことを変えるために
第三者が与えてくれるキッカケは
私が掴もうとしなければ変わらない。
私自身が変わらない限りは
周りがどれだけ声をあげても
私自身は変わらない。

約束していたことを守れない人、
結局何年も変わらない人は
そのキッカケを無駄にしている人。
与えられたチャンスを活かせない人。

そして、本気ではない人。

あなたに聞きたいことが山ほどあります。
タバコをやめるキッカケはなんでしたか?そしてそれは続いていますか?
あなたがダイエットに励むキッカケは誰からでしたか?そしてそれは続いていますか?
あなたはなにか勘違いをしていませんか?
今だに女を追いかけるとどうなりますか?

私は知っています。

「二兎を追うものは一兎をも得ず。」

何もかも失うということを。

#エッセイ #コラム #恋愛 #キッカケ #変える #信じること #失う前に


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?