2020 Day196

雨が降り続く 7月14日

雨が一向にやまない。
その上、けっこう降りが強くなったり、弱くなったりといったりきたりしている。
実は、今日は実家に帰省しようと考えていたのだけど、、、

この1週間近く、雨が降ったり止んだりで、「明日は大雨」という情報も何度もあった。あまりにも広い範囲での雨なので、天気のニュースもかなり広範囲での情報になってくる。

しかし、今日のはどうやら本気みたいだ。
そのうちものすごい土砂降りがやってきて、警報も出てきた。
どうやら実家の方も大雨に見舞われている様子。

午後から止むって言っているけど、、、移動中の様子がわからないから今日は移動は断念しよう。

子どもが生まれる2年前の7月も、長雨が続いた。妊娠9ヶ月に入った頃だったので、避難をどうするかと夫と話していた。それで、早めの避難をということで、1泊市内のホテルに泊まったことがある。

長雨は思わぬ災害を引き起こすので、今回も、避難をしておくか、と夫がいうので練習がてら荷物を準備して、市内にある夫のシェアオフィスにひとまず行ってみることにした。長雨は、避難のタイミングの判断はとても難しい。天気予報でも、常に土砂くづれなどに警戒を、と言っているが、案外交通機関は普通に運行しているし。会社だって通常営業だろう。その中で、早めの避難、というのはいつなんだろうか。

ともあれ、いざ家を出た頃には、実は雨も止み始めてきて、挙げ句の果てには空が明るくなってきた。そのうち、セミが鳴き始めた。こりゃ、どうやら本当に雨が止んだらしい。
ともかく、せっかくなのでこのまま移動しよう、ということで移動した。

お昼を食べ、2時間くらいして、まだ仕事があるという夫を残して、結局一人で家に帰るはめになり、なんだったんだ、と思いながら帰宅したけど。

一応、練習してみてわかったことは、オムツやらおしりふきみたいなのは、予備として夫のシェアオフィスの事務所に常備しておくと、荷物が助かるな。家で避難用に備えているようなもの(水など)は、シェアオフィスにも同様に少し置いておくと、避難の時の荷物が楽だ。

ちなみに、私は帰省用に荷物を準備していたこともあって、その手提げ袋に、財布含め、すぐに出せる必要なものを入れていたのだけど、あれもこれもと、考えているうちにその手提げ袋自体を忘れるという大失態。

これでは避難していたら、大変困っていたことでしょう。

荷物はなるべく一つに。これは大きな教訓になりました。(すごく根本的)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?