見出し画像

和歌山市より

こんにちは♪
パパ薬剤師の濱田です

人生初の和歌山へ
多くの薬剤師、薬業関係の方々と
出会う事ができました。

これからその出会いを
繋がって行きたいです😁

さて、今日は腰痛についてです

『腰痛は国民病』


日本人の40代以上の多くの方は
膝痛や腰痛に悩まされています

我々薬剤師は
処方箋に基づいて

・痛み止め
・湿布などの外用薬
等の調剤。

または、漢方薬で
・血流を良くしたり
・水の巡りを改善し

コラーゲンやコンドロイチン

等で

・すり減った軟骨や膝の
・成分を補う等をします

どれも大切だと思いますが

そもそも原因は不明⁉️

膝が痛む様になったのか
何故腰に負担が掛かるのか?

少し前のデータですが、
腰痛の85%は
原因が特定できない
と言われていました


和歌山での2日間
多くの薬剤師さんが

膝・腰をかばう患者さんへ
アプローチの方法が無い事

とても歯がゆい思いをしていました。

姿勢改善コーナー  薬剤師学会にて

『薬剤師が実践する姿勢改善』

そして
自社での取組を体験して頂くと

目をキラキラさせて
「是非話を教えて欲しい!」
と言って下さいました

共感しあえる仲間が
増える事は
とても嬉しいですね😆

これからも
薬局から健康を発信していきます!


パパ薬剤師 濱田の薬局
『みはる調剤薬局』
公式LINEアカウント


パパ薬剤師 濱田雅博が経営する
健康・レトロカフェ
『カフェー・ブリキイヌ』インスタ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?