見出し画像

信長の初めての町

こんにちは!hm384352です。
今回はある城郭の城下町についてお話したいと思います。

皆さんは城下町って知っていますか?簡単に言えば戦国期以降に大名の居城を中心に形成された都市のことで、大名領国の首都としての性格を持っています。

そんな城下町ですが、皆さんが最初に思いつく城下町は何でしょうか?

おそらく現在でも街並みが色濃く残っている犬山城の城下町とか彦根城の城下町を思い浮かべるのではないでしょうか。

上に挙げた城下町は全て近世(江戸時代以降)に発展をした町です。以前の記事でも少し触れた清洲城の城下町も信長の後の時代に造られました。

では信長は城下町を造らなかったのか?

その答えはNOです。
信長は近世城下町の基礎ともなる城下町を造り上げています。
もちろん信長最期の城となった安土城下には大規模な城下町を造り経済を回していましたが、それよりも以前に信長は城下町を造っていたのです!

安土城城下町よりも以前に造られた町はどのような町だったのか?
続きを読めばもっと城下町の魅力が分かるはずです!
是非続きを読んで城下町のことをもっと深く学んでいきましょう!!!

ここから先は

1,396字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?