見出し画像

私の野菜づくり

 しっかり対策をせねば

 3月も後半に入り少しずつ温かくなってきて春の日差しも感じられるようになりました。畑の野菜もそこそこ順調にきていて安心していました。

 今年は早めに植えたじゃが芋も緑色の葉が青々として良い感じでした。あとから植えた芋はまだ芽のでていないのもありましたが、予定通り進んでいました。
 しかし、先日の寒い日、朝の気温は-1度。「今朝は寒いなぁ~。」と思いつつ畑のある実家へ向かいました。畑を見に行くと霜が降りていました。それをみて悪い予感が…。

 翌日、観察してみると葉はちゃいろくなり枯れはじめていました。ほとんどのじゃが芋がダメージを受けていました。寒くなるとわかっていましたが、何の対策もしなかった結果でした。
 
  「このまま全滅するのかなぁ」と悲しい気持ちになり焦りながら、復活を祈りながら反省しました。
 
 時間の経過と共に徐々に復活してきている気配を感じています。しかし、成長も遅れ、収穫量にも悪影響があるかもしれません…。反省しつつ定番のトマト、キュウリ、カボチャ等を中心に今年は種類の数よりも1つの1つの数を多く収穫できるように同じものを多く植えていこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?