見出し画像

クリスマスまでやっと来た

来週から忙しくなることが分かっている週末。
偶然にもクリスマスイブと重なったので、普段は和食中心の我が家だけれど、高めのワインを買ってイタリアンなお惣菜(買ってきたもの)で有馬記念を見ている。
私のタロットでは、ドゥーデュースが来るとみた。
(結果は…推してしるべし)

毎年の恒例、チキンも焼いた。

焼き上がりこんがり。美味しくいただかせていただくよ〜。


私のローストチキンレシピはアンダーソン夏代さんのアメリカ南部風。

もう10年くらい、この時期になるとレシピ本を引っ張り出している。
申し訳ないのはローストチキン以外のレシピはあまりリピートしていない事だ。スタインベックの小説片手に、来年こそはもっと他の南部料理にチャレンジしよう。

子供が小さい頃のクリスマスは、本当に一大イベントだった。
親になりたての頃、人気のおもちゃは12月中旬までには売り切れてしまうという事を知らず、12月23日のビックカメラで夫婦喧嘩したこともあった。

サンタクロースの存在を子供が信じていた頃は25日の朝が楽しみだった。ふわふわのドレス、リカちゃんハウス、ミニチュアのピアノなどなど。ワクワクしながらプレゼントの箱を開ける我が子の表情が今でも目に浮かぶ。あのシーンを写真に納められなかったのが、とにかく残念だ。

高校生になった我が子は今日は朝からVチューバーのイベントに出かけて行った。
これから先は、大人だけで過ごすクリスマスが増えるんだろうな。

しかしこの大きなチキン、さてどうしよう。ワインとチーズでお腹もいっぱいになってきたし…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?