見出し画像

令和4年度は選挙の投票PR活動に取り組みました

若年層の投票率を向上させようと、ひたちなか市選挙管理委員会からひたちなかリーダーズクラブに協力要請がありました。
令和4年度に行われた選挙は①参議院議員選挙②ひたちなか市長及びひたちなか市議会議員補欠選挙③茨城県議会議員選挙でした。

第26回参議院議員選挙

ファッションクルーズで行った期日前投票のPR活動

初めて商業施設のファッションクルーズニューポートひたちなかに期日前投票所を開設され、同所においてOGを含むメンバーはひたちなか親善大使とともに来客者へ投票のお願いを行いました。

ひたちなか市長及びひたちなか市議会議員補欠選挙

「若年層に見てもらえるポスター」のリクエストがありメンバーたちとアイデアを出して作成しました。学校や公共施設を中心に掲示されました。

学校・公共施設に掲示
ひたちなか海浜鉄道の車両内に掲示(この画像は選挙に関係なく撮影したもの)
期日前投票を呼び掛けるLINEで使われた画像

茨城県議会議員選挙

投票月にあわせてクリスマスコスチュームで作成しました。ひたちなか海浜鉄道湊線の車両内と投票日に開催された勝田TAMARIBA横丁で掲示してPRをしました。

ひたちなか海浜鉄道の湊線車両内に掲示
投票日に行われた勝田TAMARIBA横丁の出展ブースにも掲示しました

今後もいろいろな形でこうした活動に取り組んでいこうと考えています。