見出し画像

英語学習はコスパのよい自己投資!

こんにちは!
HLCAでインターンとして働いているSaeです!現在、オーストラリアで10か月目、シドニーにある病院でアシスタントナース(介護士)の仕事をしていて、今は正看護師資格取得のために、IELTSやNCLEX(英語の国家試験のようなもの)の勉強をしています!

英語って言われると学生時代得意or苦手だったなぁ~とか、
入試大変だったなぁ~って思ったりするかと思われますが、

英語って、コミュニケーション手段なんです!

学校で学んでいた科目の一つで、英単語・文法・長文読解・リスニング、、、
と捉えられがちですが、世界中で第一言語として話す人が多いだけでなく、第二言語として学ばれることも非常に多い(日本もそう)言語です!

そんな英語を学習することで、自己投資にもつなげることもできます!

最近は自己投資としてスキルや学習、健康等に気を遣われている方が多いですよね。

英語を学習することも自己投資につながります!
今回はどんな風に自己投資につながっていくのか、お伝えしていきたいと思います!


1.キャリアの向上につながる

多くの企業(特に外資系)は、国際的に取引等のビジネスをすることを目標にしていることが多いため、英語のスキルを求めています。
英語を話す能力のある人は、仕事の機会を増やすことができるため、昇進や異動のチャンスを広げることができます。最近では、実務では英語を使用しない国内企業であっても、転職時や昇格・昇進時に重視するところが多くなっていますので、「自分は使わないから」という理由で学習しないのはもったいない状況かと思います。

業種によって必要なTOEICの点数は変わってきますが、企業で働きたい場合でも750点から800点以上あればチャンスはつかめます。
TOEICはReading、Listeningのみなので、実務上で英語が必要な職種となると、その点数でも不十分です。会話するためのSpeakingや、英語でのEメール作成のためのWritingにも力を入れてみましょう。

2.留学や国際的な経験が積める

英語ができれば、留学や国際的なプログラム等に参加することがより容易となるため、世界観が変わるような体験をすることができたり、日本以外の文化や習慣を理解することもできます。

医師、看護師系の職種だと、ジャパンハート、JICA、国境なき医師団等の団体がボランティア等のプログラムを提供しています。HLCAでは、医療ボランティアに参加したい医療従事者の方や医療通訳を目指して多くの生徒さんがオンラインで勉強し、現地に渡航されています。世の中には様々な職種がありますが、医療という言葉を超えて必要とされるスキルや経験を持っていることは医療従事者の大きな強みです。英語力さえあれば、医療従事者としてのスキルを必要としている地域はたくさんあります。

3.情報へのアクセスの数が増える

インターネットが普及したことで、世界中どこにいても、だれでも膨大な量の情報に到達することができます。しかし、日本語のみで検索するとたんにヒットする量は少なります。私たちが日本語で検索してヒットしているのは、ほんの一部。氷山の一角です。英語で検索したらさらに多くの情報にアクセスできるのです。論文やインターネット記事・動画の多くが英語で提供されています。そのため、英語スキルがあることで、自分がアクセスできる情報数が増え、より多くより最新の知識を得ることができるようになります。

ニッチな疾患を勉強する際、日本語で検索してもなかなかヒットしないことがありますが、英語で検索するとYoutubeなどで手術の術式の動画が出てきたり、Drが説明している動画が出てきて、気軽に見ることができるのでオススメです。


4.自己成長と自己実現につながる

母国語以外の言語を学ぶことは自己成長や自己実現の手段となります。異なる表現方法等を学ぶことで、より豊かな言葉で自分を表現できるようになり、他者とのコミュニケーションも深めることができます。

自己成長・自己実現と言えば、、、
マズローの欲求五段階説(Maslow's Hierarchy of Needs theory)の第五段階目。

マズローの欲求5段階説

そうそう、これです。
私はいつも一番下の段階の生理的欲求(主に食欲)しか考えていませんが(笑)、自分を磨くことで自己実現欲求を満たすことにつながっていきます。

5.新たな友人・コミュニティができる


英語を学ぶことで、インターナショナルな友人やコミュニティに参加する機会が広がります。
異なるバックグラウンドを持つ人々とつながることで異なる視点を持つこともできます。
異国の人がどのように育ったか、文化的背景や大事にしていることなどを感じることは、私たちに学ぶ機会を与えてくれます。たとえば、日本では○○が常識だったけど、逆に海外ではこういう風なのか、、、と感じることが多いです(特に食事面は一緒にご飯を食べに行ったりすることが多いので色々知ることができます)。海外旅行に行って、逆に日本の良さを知ることと同じですね。英語を勉強することで、日本の良さや日本語の豊かさも感じることができます。

英語の学習をすることは楽ではないですが、英語学習という自己投資をすることで自分自身の成長(キャリアアップなど)につながると思われます!そして、何より、英語学習は楽しいです。最初は単語を覚えたり、発音を練習したりすることが必要ですが、少しずつ話せるようになります。継続するうちに歯を食いしばって勉強する、というよりも、もっと話せるようになりたい、と思えるフェーズが必ずあります。

英語が話せる自分を想像して、一緒に英語を学習してみませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?