見出し画像

参加者の声:地方からでも参加可能?HLAB初参加で得られたものとは

塚本龍佳(つかもと りょうが)
国際教養大学 2年生
HLAB ONAGAWA 2020 プログラム室

HLAB リーダーシップ・プログラムには毎年、学年や学問などを問わず様々な学生が参加しています。本企画では「リーダーシップ・プログラム参加者の声」として、HLABに参加することを決めた運営委員のリアルな声をお伝えします!

第一回となる今回は、去年HLAB初参加ながらも地方大学での学生生活と両立させながら、ウインタースクールのプログラム内容作りを行うプログラム室として尽力してくれたりょうがが寄稿してくれました。

※昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、オンライン上でのウインタースクール開催となりました。

自己紹介

こんにちは!秋田県にある国際教養大学2年の塚本龍佳です。
志村けんで有名な東京の東村山市出身で、大学に入学してから秋田で田舎生活を全力で楽しんでいます!

大学に入って初めてHLABの存在を知ったので、運営委員として関わったHLAB2020が僕にとって初めてのHLABでした。

画像1

写真:HLAB ONAGAWA 2020 Winter School集合写真

HLABのどのような所に惹かれて参加を決意しましたか?参加には迷いはありましたか?

生まれてから高校卒業まで東京で生活していた僕が、クマが出るような山奥にある大学に入学してから、ずっとあることが心に引っかかっていました。

田舎暮らしも大学も大好きでしたが、当時は都会の大学生と比べて、「人との繋がりの少ないこと」に悩んでいました。

そんなある日、僕に大学の先輩が紹介してくれたのがHLABでした。HLABには本当にいろんな人がいる、と熱く語ってくれた先輩の話を聞いて、人との出会いに飢えていた僕は参加を決意しました。

正直、参加することに迷いはありませんでした。自分よりも経歴などの面でいわゆるすごい人たちがたくさんいることで少し萎縮していましたが、多種多様な人と出会うことが目的だったので、迷いはありませんでした。
なんかかっこよく聞こえますが、簡単にいうと友達が欲しかったんです(笑)

HLAB以外にどのようなことをしていますか?
またHLABとどのように両立していますか?

大学での勉強、学祭の運営委員会、アルバイトと、コロナの影響もあり特別な活動はあまりしていませんでした。
週末には友達と旅行したり遊んだりしていたので、プライベートの時間はしっかりありました。

 確かに大学の課題に追われて忙しい時期も多々ありましたが、自分の努力とHLABへのモチベーション次第でいくらでも両立できると思います。

HLABと両立するために気を使ったことは特にはありませんが、強いて言うなら、アルバイトと週2回1時間程度のミーティングがなるべく被らないようにはしていました。

あなたにとってのHLABの価値は?

僕にとってのHLABの価値は「出会いと学びの場を提供してくれること」です。

HLABに入らなければ出会うことのなかった人たちとの出会いは自分にとってものすごく大きかったです。ウインタースクールの企画運営を通じて得た、自分とはバックグラウンドも考え方も価値観も違う大学生や高校生、社会人の方々との出会いは非常に価値あるものでした。

そういった人たちとの出会いや交流を通して、学歴などのラベルが全てではないこと、好きなことをやる行動力の大切さ、生きていく上での情報のインプットの重要性など多くの学びがありました。

それと同時にプログラム室として活動する中で組織で動くこととはどういうことなのか、渉外関係の企画運営を通して社会人の方々とのコミュニケーションから社会とはどういうものなのかを知る機会を得られ、さらに学びが深まりました。

画像2

写真:HLAB 2020 リーダーシップ・プログラム研修
※新型コロナウイルス対策を万全に講じた上で開催いたしました。写真撮影時のみマスクを外しております。

リーダーシップ・プログラムに参加を検討している方へ一言!

いろんな人に出会いたい!何かしらの経験を通して自己成長したい!と思っているならHLABはとてもいい環境だと思います。
僕はまだ一年しか関わっていませんが、HLABの環境にぞっこんです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

HLAB 2021 リーダーシップ・プログラムの一次締め切りは2/13(土)、二次締め切りは2/27(土)となっております。

全3回のオンライン説明会も開催いたします。
HLABの詳しい説明や、運営委員とお話しできる時間も設けておりますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。

説明会参加申込フォーム:https://forms.gle/7HrE7TxfyGUsfe7G7
リーダーシップ・プログラム募集要項:https://h-lab.co/leadership-program/apply/
オンライン説明会動画:https://m.youtube.com/watch?v=Ge59dqHNtuk

皆さんと共にサマースクールを創り上げられることを、心より楽しみにしております!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?