見出し画像

[Monthly HLAB] March 2024

皆さん、こんにちは!HLABです。

"Monthly HLAB" とは
Monthly HLABは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事などを、ゆるっとご報告をさせていただくためのメディアです。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの3月のニュースや出来事をまとめて紹介します。


Topic.1 HLAB2024サマースクールチームがキックオフ合宿を行いました!


3月22日~24日、HLAB サマースクール運営委員約80名がHLAB SHINSHUの開催場所の一つである長野県小布施町でキックオフ合宿を開催しました!運営委員に加えて、HLABアラムナイや関係者のみなさまのお力を借りて無事、キックオフ合宿を終えることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!さまざまなご協力のおかげで、とても良い時間を過ごすことができました。


期間中は、HLABを知る・想像することを目標に、さまざまな企画を行いました。

長年サマースクールを開催してきた小布施町を知る街歩きや、HLABアラムナイによるパネルディスカッションやフリーインタラクション、HLAB理事の横山匡さんによるHLABマインドセットなどのインプット企画に加え、自己分析やインタビューワーク、ビジョンワークショップ、リフレクションなどのアウトプットを通して、自己理解とこれから力を併せていくチームメンバーの理解をし、今後の活動を見据える三日間となりました。


これからの活動にワクワクし、頑張ろうと火がついたキックオフ合宿をスタート地点に、8月のサマースクールに向けて、ワンチームとなり、邁進して行きますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!

Topic.2 キャップストーンプロジェクト発表会

3月2日、SHIMOKITA COLLEGEにて2023年度冬季キャップストーン発表会が行われました。
キャップストーン・プロジェクトとは、2年間のSHIMOKITA COLLEGEでの気づきに基づく興味や関心から新たなプロジェクトに取り組み、その過程の中での学びを言語化し、発表する、いわばSHIMOKITA COLLEGEの卒業制作のようなプロジェクトです。

キャップストーン#1 0期生からの学びの集大成を披露するEさん。
#2 大学一年生から過ごしたカレッジでの生活を言葉にするTさん
#3 質問に答える際、熱が入る様子
#4 カレッジでの生活が自身に大きな影響を与えたとのこと。


発表では、それぞれのカレッジ生が取り組んだプロジェクトの発表を行い、矢継ぎ早に質問が相次ぎました。

Topic.3 SHIMOKITA COLLEGE 2023年度 卒業式を執り行いました。


卒業式にて @北沢タウンホール

3月3日、カレッジ生の卒業を祝して行う「SHIMOKITA COLLEGE 2023年度 卒業式」が開催されました。式典では、2年間の学びの集大成として発表されたキャップストーン・プロジェクトの優秀作品の発表やハウスごとの歩み、旅立つカレッジ生からのことばなどが送られ、卒業を盛大にお祝いしました。

Topic.4 SHIMOKITA COLLEGE 2024年度 入学式が行われました。


3月23日 SHIMOKITA COLLEGE 2024年度 入学式が執り行われました。新入生だけでなく、多くのカレッジ生やスタッフが集まり、新入生たちを温かく歓迎しました。

入学式の様子

入学式では、学び作りに伴走するチューター、そしてカレッジアラムナイからから新入生へのメッセージが贈られ、新たな学びの場での成長や経験を期待する声が聞かれました。

アラムナイから熱い言葉をいただきました。

また、先輩たちからは熱いエールやアドバイスが送られ、早速、新入生たちが安心して新しい生活をスタートできるようサポートが行われました。

welcome dinnerの様子(新たなハウス(行動班)に分かれ共にディナー)

入学式の後には、Welcome dinnerが行われ、新入生とカレッジ生たちが交流を深める貴重な時間となりました。これからの学生生活がより充実したものとなるよう、みんなで支え合い、学び合っていく、ピアな関係が築かれていくことを願うとともに、HLABとしても全力でバックアップしてまいります。

Topic.5 HLAB学生インターン3名、社員1名の卒業式を行いました!

3月27日、SHIMOKITA COLLEGEにあるHLABオフィスにて、HLAB学生インターン4名、社員1名の卒業式が行われました。
5人ともHLABとの縁が深く、インターン、社員として深く関わる中で、HLABに多くのものを残してくれました。当日は社員メンバーだけでなく、過去お世話になった仲間に囲まれての卒業式となりました。
談話を楽しんだ後、花束と記念品が授与され、笑いあり、感動ありの卒業式となりました。
改めまして、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!皆さんの全国、世界での活躍を楽しみにしています。いつでもHLABに帰ってきてくださいね!

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
3月も学び豊かなイベントが多く開催され、賑やかな1ヶ月となりました。Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

以上、HLABの3月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

・・・

HLAB 公式インスタグラム
SHIMOKITA COLLEGE 公式インスタグラム


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!