見出し画像

[Monthly HLAB]October 2021

こんにちは、HLABです。
日足が短くなり、冬の訪れを感じるようになりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは、ボーディング・プログラムが始まって1ヶ月たち、ハロウィンパーティーや外部ゲストの講演など様々なイベントが開催されました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの10月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。


Topic. 1 HLAB 2022 学生代表が就任しました

来年のHLABサマースクールチームの学生代表が就任しました。先月、学生運営メンバーが合宿を行い、HLAB 2022を引っ張っていく中心となるチームが発足し、着々と準備を進めています。コロナ禍でオンラインと対面開催を経験し、今までのHLABサマースクールを見直し、新たな挑戦に向けて前進して参ります。

HLAB 2022の学生運営メンバーの募集は来年1月頃を予定しております。なお、HLAB2022学生ボード募集につきましてはこちらをご覧ください。

Topic. 2 HLAB・カンバセーション さとのば大学の信岡良亮さんトークセッション

面白い地域に1年ずつ留学しながら地域でプロジェクトをどんどん進めてみよう!」という学び方をデザインしている、さとのば大学発起人の信岡良亮さんとHLABの高田が共にトークセッションを行いました。やりたいことの進め方や、高校生や大学生がやりたいことをどう社会に広げていくのかについてディスカッションをしました。

<さとのば大学とは>
さとのば大学は、提携する自治体をめぐり、少人数制のオンライン講義を受けたり、プロジェクトに挑戦することで「人と協働して、欲しい未来を自らつくることを学ぶ」という構想で作られました。名前には、日本の地域(さと)こそが、次世代に必要な学びを得る場であり、さとで学ぶ人が増えることで、いろいろな地域が誰かの故郷になるといいという思いが込められています。

さとのば大学にご興味のある方はこちらをご覧ください。

Topic. 3 めざましテレビの「イノ調」にてSHIMOKITA COLLEGEが紹介されました!

めざましテレビの「イノ調」にてHey! Say! JUMPの伊野尾慧さんがSHIMOKITA COLLEGEに取材にきて下さいました。番組内では伊野尾さんとカレッジ生が交流したり、カレッジ内を案内する様子が放送されました!

番組の予告はこちらをご覧ください!

Topic. 4 SHIMOKITA COLLEGEで様々なイベントを開催しました!

SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを実施しています。

10月7日に、輸入食品を主に販売しているコーヒーファーム「KALDI」の副社長、尾田信夫さんにカレッジで講演いただきました。カレッジが運営する「新世代賞」の審査員としての繋がりから実現し、多様な経営の形や繋がりを大切にした商いを学ぶ機会となりました。

10月24日には、今年10周年を迎えるNPO法人アクセプト・インターナショナルと「もしもあたながテロリストだったら-世界の新しい見方」というテーマのもと、ワークショップを実施いただきました。日常生活だけでなく、社会における様々な物事を多角的に見る方法を探りました。

NPO法人アクセプト・インターナショナルはテロや紛争、犯罪などの問題に対して解決策を提示し、「Accept(受け入れる)」という理念の下で活動されている団体です。ご興味のある方はこちらからホームページをご覧ください!

また、10月31日のハロウィンでは、SHIMOKITA COLLEGEにてカレッジ生に向けてハロウィンパーティーが開催されました。イベント分科会に所属するカレッジ生が主体となって企画し、「Trick or Treat」など様々な楽しい催しを楽しみました。カレッジの共用部もハロウィングッズで盛大に飾りつけ、参加者も仮装して参加しました。

iOS の画像

写真はハロウィンの内装の様子

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
10月はたくさんのゲストの方々にカレッジにお越しいただき、普段と違う交流や新しい学びに溢れた1ヶ月になりました。また、サマースクールでは来年の運営に向けて準備を始めました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの10月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

#HLAB #サマースクール #レジデンシャル・カレッジ #SHIMOKITACOLLEGE #下北沢

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!