見出し画像

[Monthly HLAB]January 2022

こんにちは、HLABです。

梅の蕾もふくらみはじめ、春の兆しを感じるこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

HLABでは、Liberal Arts HUTプログラムや三井物産との新卒採用インターン、ボーディング・プログラム2期生の入学、SHIMOKITA COLLEGEでの様々なイベントが催され、忙しくも充実した1月となりました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの1月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 Liberal Arts HUTプログラムを開催しました!

Liberal Arts HUTとは
Liberal Arts HUTは、HLABと米国大使館が共同し、日本に住む中高生に向けて提供する、米国留学を体験できるプログラムです。

2022年1月7日(金)〜1月16日(日)にかけて、米国大使館と共同でLiberal Arts HUTプログラムを開催しました!

今回のHUTは「留学体験Week」と題して、リベラルアーツセミナーだけでなく、人気のInfo Sessionや新企画Forumを交えて、さまざまな角度から留学を体験できるプログラムが行われました。200名近くの中高生の皆さんにご参加いただき、日本にいながらも留学を身近に体験いただける機会となりました!

プログラムの詳細については、こちらの記事をぜひご覧ください!

Topic. 2 三井物産株式会社とインターンシップ・プログラムを実施しました!

出典:三井物産株式会社公式ホームページより

1月5日から9日にかけて、三井物産株式会社(以下三井物産)と提携し、海外大生向けインターンシッププログラム「Overseas Students Internship (OSI) - In Collaboration with HLAB - 」を実施しました。

プログラムには、20名ほどの大学生が参加し、「三井物産の仕事」をHLABが設計した、お互いから学び合う「ピア・メンターシップ」を基軸としたWorkshop形式で体感いただきました。

こちらの記事で、以前に三井物産と共同で実施したProject Based Learningのプログラムの様子をご紹介しています。

Topic. 3 高校生向けボーディング・プログラム(2期)が始まりました!

ワークショップの様子

1月6日から、3ヶ月間の高校生向けボーディング・プログラム(2期)が開始しました!2期では、7名の高校生が入学し3月までSHIMOKITA COLLEGEに住みながら学び合います。

最初は緊張の面持ちでしたが、次第にカレッジでの生活にも慣れてきたようで、今では積極的に大学生や社会人とご飯を食べたり、話し合ったり、自らイベントを催したりと、日常の交流から一歩踏み出して挑戦している姿が見られました。

現在、2022年4月から入居するボーディング・プログラム3期生も募集しております。ご興味のあるかたはこちらからご覧ください。

Topic. 4 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

カレッジ成人式の写真

1月24日には、SHIMOKITA COLLEGEに住んでいる新成人をお祝いする「カレッジ成人式」が開催されました。コロナ禍において、多くの成人式が中止される中、カレッジに住んでいる仲間の成人をお祝いしたいという思いで、プログラム分科会のメンバーが企画しました。今年は9人のカレッジ生がSHIMOKITA COLLEGEで成人を迎えました。成人式では、リラックス食堂さまからの特別な食事とともに、オンラインでお酒のセミナーやクイズイベントなどが行われ、あたたかい時間となりました。あらためて、新成人の皆さんおめでとうございます!

出典:新日本フィルハーモニー交響楽団公式ホームページより

読書会の企画実施などを行っているNPO法人Talkingさんと新日本フィルハーモニー交響楽団さんのコラボによる、クラシック音楽についての読書会を行い、その後実際にコンサート鑑賞に行く企画をSHIMOKITA COLLEGEで実施しました。

1月21日にはNPO法人Talking代表理事日渡健介さんによる初心者のためのクラシック講座と課題図書の岡田暁生著『モーツァルト』(ちくまプリマ新書)の読書会を行いました。

1月28日にはサントリーホールに伺い、新日本フィルの定期演奏会(曲目はモーツァルトの交響曲ジュピターほか、佐渡裕指揮)を鑑賞しました。  クラシック音楽についての知見はそれぞれでしたが、高校生から30代社会人までが世代を越え、共通の本を読み、一緒にコンサートに行くという貴重な共通体験となり、音楽を媒介に相互理解を深める素晴らしい機会となりました。

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?

1月は、HUTや三井物産とのインターン、ボーディング・プログラム(2期)、SHIMOKITA COLLEGEでの多くのイベントの開催など、たいへん充実した1ヶ月となりました!

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの1月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧くだ
さい!


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!