見出し画像

[Monthly HLAB]November 2021

こんにちは、HLABです。

気持ちの良い冬日和が続くこの頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
HLABでは、経済産業省や三井物産とのコラボレーション、高校生短期トライアルプログラムの開始、SHIMOKITA COLLEGEでの様々なイベントが開催され、忙しくも充実した11月となりました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの11月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

"Monthly HLAB" とは
この取り組みでは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、ゆるっと活動報告をさせていただきます。1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事のご報告をさせていただきます。

Topic. 1 SHIMOKITA COLLEGEにて、高校生向けプログラム(1期生)の成果発表会を実施しました!

ボーディング・プログラム一期生(写真の時のみマスクを外しております)

HLABでは、今年9月から3ヶ月間の高校生向けボーディング・プログラムと、2週間の短期トライアル・プログラムを開始しました。

11月26日に、ボーディング・プログラムと短期トライアル・プログラムに参加した高校生がそれぞれのカレッジでの学びを共有する成果発表会を行いました。

「発表で紹介したこと以外にもこの3ヶ月間でたくさんのことを学んだ。ここで学んだことを将来の進路選択や社会生活の中で活かしたい」などの感想をいただき、HLABカレッジ・ボーディング・プログラムでの学びの集大成の機会となりました。当日の様子は、今後記事にて掲載予定です。お楽しみに!

高校生による発表の様子

Topic. 2 この冬もLiberal Arts HUTプログラムを開催します!

HLABは、この冬も米国大使館と共同し、Liberal Arts HUTプログラムを開催します。期間は2022年1月7日(金)〜1月16日(日)です。(参加費は無料!)

Liberal Arts HUTは、HLABと米国大使館が共同し、日本に住む中高生に向けて提供する、米国留学を体験できるプログラムです。2021年度は、200名以上の高校生が参加し、大好評だったリベラルアーツ・セミナーやInfo Sessionに加えて、今回は大物ゲストが講演をする新企画Forumを加えて、より一層留学を体験できるプログラムになっています。

こちらの記事でプログラムについて詳しくご紹介しています。ぜひご覧ください!


Topic. 3 経産省2021年度「未来の教室」STEAMライブラリー事業者に採択!

画像1

HLABは、このたび2021年度『経済産業省「未来の教室」STEAMライブラリー事業』事業者に採択されました!

HLABがサマースクールで培ってきたリベラルアーツセミナーの設計の知見を活用し、リベラルアーツと学び合いの促進を目的に今回STEAM Libraryへ教材提供します。高校生を対象とした映像やワークシートを組み合わせた教材で、授業に使用したり、個人での探究学習に利用したりすることで、HLABの重視するリベラルアーツの一端を学べるものです。

経産省STEAMライブラリーについて
STEAM教育の重要性が叫ばれる昨今、高校では2022年度から「総合探究」「理数探究」「公共」などの教科がスタートします。また小中学校でも、探究的な学びの強化が予定されています。こういった動きに合わせて経済産業省が開発しているのが、授業にも個人探究にも使えるデジタル教材集「STEAMライブラリー」です。従来の枠組みに捕らわれない学際的、統合的な社会問題や生徒たちの身近なテーマも対象となっているものです。
STEAMライブラリーは主教材(動画など)と補助教材で構成されます。実際の学習指導要領と紐づけ、指導案の掲載など授業で扱いやすい教材として作成。コンテンツはオンラインで掲載、配信が行われます。AI、エネルギー、モビリティなどの社会的テーマやSDGsなどにも関連付けられた内容になっており、民間事業者だけでなく高校や大学、研究機関などが連携してコンテンツ開発が行われています。

経済産業省HPより
画像2

詳細はこちらをご覧ください


Topic. 4 三井物産と新卒採用インターンシップ・プログラムを実施!

写真はイメージです

HLABはこの度、三井物産株式会社(以下三井物産)と提携し、新卒採用における、より丁寧なマッチングを目指す海外大生向けインターンシッププログラム「Overseas Students Internship (OSI) - In Collaboration with HLAB - 」の設計と実施を行います。

HLABはこれまでも三井物産とSHIMOKITA COLLEGEにおいてProject Based Learningのプログラムを共同で実施しています。国内外の大学生に対し三井物産の事業内容を題材として、課題解決・アイディア発想の手法を学び、実践する機会を提供してきました。

今回は、HLABが2011年の創業以来大事にしてきた、世代や国籍、分野を越えて互いから学ぶリベラル・アーツ教育と、お互いから学び合う「ピア・メンターシップ」を基軸としたオンライン・インターンシッププログラムを提供します。本プログラムを通じ、学生の皆さんに「三井物産の仕事とは何か」「総合商社・三井物産における世の中の課題の捉え方・ビジネスを通じた価値創造」を体感してもらうことを目指します。

インターンシップ・プログラムの詳細はこちらをご覧ください

こちらの記事で、以前に三井物産と共同で実施したProject Based Learningのプログラムの様子をご紹介しています

Topic. 5 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

11月1日に、世界最大級のイノベーションコミュニティCIC(ケンブリッジイノベーションセンター)創業者兼CEOのTim Roweさんにカレッジにお越しいただきました。COOの高田との繋がりから実現し、起業を志すカレッジ生にとって非常に大きな刺激になったようでした。

イベントポスター

11月18日には、世界的プロダンサーのFishboyさんとオリンピックメダリストの羽根田卓也選手ににお越しいただきました。また、当日はFishboyさんがカレッジ生に向けて即興でダンスワークショップをしていただき、大いに盛り上がりました!

Fishboyさんと羽根田さんとの写真

11月20日には、カレッジ生が自分の好きなことや得意なことを自由に表現するタレントショーを実施しました。高校生から大学生、社会人が、音楽、漫才、クイズ、マジックを披露し、カレッジ生の多種多様なタレントを垣間見ることができました。また、みんながみんなのタレントを賞賛しあうことであたたかい時間となりました!

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?
11月は、様々なフィールドで活躍されているゲストの方にカレッジにお越しいただき、刺激と学びに溢れる1ヶ月となりました。また、HLABとして新しいプロジェクトも始動し、私たちも非常にワクワクしております!

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

----------------

以上、HLABの11月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧くだ
さい!



HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!