見出し画像

SHIMOKITA COLLEGE開校記念セッションを開催しました

2021年3月27日(土)にSHIMOKITA COLLEGEにて開校記念セッションを開催しました。

これまでHLABをご支援・ご協力いただいた方々をお迎えし、SHIMOKITA COLLEGEをご覧いただきました。また、「開校記念セッション」と題し、弊社の黒川 清理事・横山 匡監事の対談や、支援企業様のお言葉、カレッジ生からの新入学者へのメッセージ、共同事業者UDS株式会社三浦様より設計にこめた想い、そして最後に弊社高田より今後の展望についてお話しました。

内覧会の様子

SHIMOKITA COLLEGE0期生3名を中心に、ご来場いただいたゲストの方々にCOLLEGEの中をご案内いたしました。

スクリーンショット 2021-05-03 11.58.29

開校記念HLAB Conversation

スピーカーに弊社の黒川理事、モデレーターに横山監事を迎え、開校記念HLAB Conversationを行いました。
HLABが始まった頃を振りかえりながら、カレッジ生に熱いメッセージをいただきました。

若者の行動力や想いは、経験や知識を上回るということをHLABを経て感じた。毎年誰かが卒業し、入学するカレッジでは、そのコミュニティですごせるのは一度きり。今年をぜひ人生最高の一年にしてほしい。

加えて、リベラルアーツの重要性、特に歴史のコンテクストを学ぶことや「なぜ?」と自分の頭で考えることの大切さをお話いただきました。

スクリーンショット 2021-05-03 12.02.14

ご支援・応援いただいている企業様のお言葉

SHIMOKITA COLLEGEをご支援くださっているPanasonic株式会社のタレントエクスペリエンスデザイナーの西尾 藍様、応援くださっている三井物産株式会社人事総務部人材開発室のブラウン・ジェーソン様よりご挨拶をいただきました。

西尾様からは、「チャンスをつかむためには、即断即決できる自分でいることが必要。そんなマインドを持つ人たちが出会い、コミュニティが広がっていくことで、更なるチャンスがうまれる」「SHIMOKITA COLLEGEという新しいコミュニティに飛び込んだみなさん。同じ想いを持った仲間との学び合いの日々に、思い切り没入してください」とお話いただきました。

スクリーンショット 2021-05-03 12.05.45

ブラウン・ジェーソン様からは、「様々な場面で意見交換や情報共有できる環境があり、生活のあらゆる場面で生涯にわたる関係を構築することができる素晴らしい施設」「コロナの影響で制約がある中でも、SHIMOKITA COLLEGEという素晴らしい施設に住む1、2年を、最大限に活用し、自分の限界を超えて日本の将来に変革を起こすリーダーになってほしい」とお話いただきました。

スクリーンショット 2021-05-03 12.05.52

カレッジ生の声

SHIMOKITA COLLEGE0期生を代表し、森 夏音さんと岩崎 綾夏さんからカレッジでの生活や学びについてお話いただきました。詳しい内容はこちらの記事をご覧ください。

スクリーンショット 2021-05-03 12.06.58

共同事業者UDS株式会社様のお言葉

共同事業者であるUDS株式会社の三浦 宗晃様からは、主に施設の設計面についてお話いただきました。

UDS株式会社は、どのような瞬間に学びの瞬間が立ち上がるのかについて、ワークショップや寮生へのヒアリングをした上で設計したといいます。

約2年間かけて、暮らしているだけで学びの機会を増やせる環境を設計しました。寮における学びは、その場で自然とつくられる繊細なものです。そのため、人が集まる共有スペースを大きなかたまりとして捉えるのではなく、少人数で集まれるスペースを点在させるようにしたり、人が自然とたまる動線になるように計画しました。また、他の寮にも導入している"リラックス食堂"をカレッジでも導入し、住んでいる方の健康をサポートしています。

スクリーンショット 2021-05-03 12.07.42

SHIMOKITA COLLEGEの今後の展望

最後に、HLAB理事・COOの高田修太より、「SHIMOKITA COLLEGEの今後の展望」についてお話ました。

①高校生プログラムの開始
2021年の9月から、高校生に入居してもらう予定です。1学期の間、SHIMOKITA COLLEGEで共同生活をし、自立経験とリーダーシップを身につけてるプログラムを計画しております。
②パートナー連携の強化と奨学金の拡充
企業のパートナーの方に協賛いただいて、奨学金という形で学生の居住にかかるコストを下げていくことで、より多くの学生がSHIMOKITA COLLEGEで様々な経験をすることができるようにしたいと考えています。
③地域・外部パートナーとの連携強化
シモキタという地域との連携を非常に大事なものと考えており、既にお隣の商業施設「BONUS TRACK」さんにいらっしゃるomusubi不動産様の物件を紹介する記事の執筆や、B&B様にカレッジのライブラリーに置く本の選書をいただきました。
このように、小さくとも学びにつながるコラボレーションを創っていきたいと思っています。
また、外部パートナーとの連携の一つでは、株式会社ボーダレス・ジャパンさんのハチドリ電力を導入しました。電気がすべてCO2ゼロエネルギーで作られており、毎月の電気料金の1%を社会貢献関係に寄付できるものです。このような形の社会貢献に加え、SDGsやESGを一緒に学べる場を作るコラボレーションを考えています。このように、外部パートナーと連携し、学びの場を作る予定です。
④2拠点目、3拠点目のCOLLEGEの建設
小田急電鉄株式会社、UDS株式会社と弊社の3社は、「まちをキャンパスにした居住型教育施設」を目指しています。2拠点目、3拠点目を作ることで、ある期は下北沢、その次の期は沖縄に住むというように、個々のCOLLEGE生が学期ごとに住むCOLLEGEを選択し、その街でしか得られない学びを得ていくことを形にしたいと考えています。

修太

おわりに

新たな入学者を迎え、4月にSHIMOKITA COLLEGEは約70名のカレッジ生で無事、開校することができました。サマースクール創業時から10年にわたりご支援いただいている方々や、今回新たにご支援くださる方々も含めて、一緒にSHIMOKITA COLLEGEを創っていければと思っております。

ご支援、コラボレーションに興味のある方々は、ぜひこちらまでご連絡ください。

※COVID-19感染拡大防止のため、全参加者はマスク着用の上、換気・アルコール消毒等を徹底し、飲食は自粛し、実施いたしました。

スクリーンショット 2021-05-03 12.13.25


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!