見出し画像

[Monthly HLAB] August 2022

こんにちは、HLABです。

残暑厳しい日々が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか?HLABでは、サマースクールの開催にはじまり、SHIMOKITA COLLEGEの終業式など8月も大変充実していました。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの8月のニュースや出来事をまとめて紹介します。

Topic. 1 2022年度 サマースクールを開催しました!

8月10日から8月23日にかけて東京・女川・小布施・群馬の4地域にてサマースクールを開催しました。今年は2年ぶりに*グローバルサイドメンターとして海外からも大学生が参加しました。また、新型コロナウイルス感染拡大の状況により、全国各地にて対面やオンラインを組み合わせた形式にて実施いたしました。東京では、前半オンライン、後半を対面宿泊型として実施し、2019年以来宿泊を伴うサマースクールを開催することができました。

*グローバルサイドメンター:ハーバード大学をはじめとする、海外大学の学生、大学院生です。サマースクールではメンターとして活動し、高校生に向けて、自身の専門分野を教えるセミナー実施を中心に、サマースクールの一員として活躍してくれています。

グローバルサイドメンターの所属について

オンライン、また対面ならではの企画やセミナー、ゲストスピーカーの講演を通して様々な学びがあり、高校生と大学生の間だけでなく高校生同士の絆も深まったと思います。

HLAB GUNMA 2022 開会式の様子

また、8月23日には今年のサマースクールを振り返るオンライン報告会イベントを開催しました。各地域の委員長を初めとしたサマースクール運営委員、そして高校生の参加者代表からサマースクールでの体験をお話しいただきました。

なお、オンライン報告会はYoutubeにて視聴可能です。下記リンクより是非ご覧ください!

Topic. 2 SHIMOKITA COLLEGEの2022年度前期終業式を行いました!

8月7日(日)にSHIMOKITA COLLEGEで前期終業式を行いました。修了するカレッジ生の門出を祝い、カレッジの活動を支えた分科会やハウスリーダーの頑張りを表彰しました。

また、SHIMOKITA COLLEGEを卒業するカレッジ生がそれぞれのカレッジでの体験を振り返り、カレッジ・プログラムの総仕上げとしてキャプストーン・プロジェクトを行いました。キャプストーン・プロジェクトは修了生のカレッジでの思い出や学びについてまとめる集大成になっております。

なお、こちらの記事では今回の終業式で発表された2つのキャップストーン・プロジェクトを紹介しています。是非ご一読ください!

Topic. 3 SHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントを開催しています!

今月もSHIMOKITA COLLEGEでは多くのイベントが開催されました。

8月6日には終業式前を楽しむFarewell Weekの企画の1つとしてProm(プロム)が行われました。イベント分科会が企画したプロムではカレッジ生がスーツやドレスを着て、日常の中の非日常体験を楽しみました。Dreaming on Cloudsというテーマの元、カレッジ共有部も華やかに装飾され、夢見心地な雰囲気に包まれました。

PROM当日の様子
※写真のためマスクを外しています

8月11日にはHLABリコネクトデーが開催されました。HLABリコネクトデーとは毎月開催される、HLABスタッフとカレッジ生がカジュアルにお茶やお菓子を食べながら話す雑談会です。日頃から気になることや疑問を話したり、相談や雑談など気軽に参加できる催しとなっています。今回は「ハウス制度・8月引越し」というテーマについて話し合い、有意義な時間を過ごしました。

リコネクトデーの様子

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけたでしょうか?

暑さが高まる中、8月はカレッジ生の門出に伴いFarewell WeekやPromなど多くのイベントが開催されました。また、HLABもコロナ禍でのサマースクールなど大変充実した1ヶ月となりました。

Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

・・・

SHIMOKITA COLLEGEでの普段の様子をInstagramにてご紹介しております。ぜひ、ご覧ください。


HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!