見出し画像

[Monthly HLAB] February 2024

皆さん、こんにちは!HLABです。

"Monthly HLAB" とは
Monthly HLABは、HLABに関わっていただいている方や、興味を持っていただいている方に、1か月以内に起きた社内外のイベントや、ちょっとした日常的な出来事などを、ゆるっとご報告をさせていただくためのメディアです。

今回の「Monthly HLAB」では、そんなHLABの2月のニュースや出来事をまとめて紹介します。


Topic.1 サマースクール運営委員の募集が終了しました!

2月11日をもって、HLAB 2024 リーダーシップ•プログラムの募集を終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました!3月下旬には今回採用された運営委員と学生ボードでキックオフ合宿が行われ、8月のサマースクールに向けて新しいスタートを切ろうとしています。サマースクールに向けて、4月から説明会や開催地域についてなど様々な情報を発信予定です。

Topic.2 「SHIMOKITA COLLEGE FESTIVAL2024」が開催されました!

2月17日から18日にかけて、"Redefine the Possible"をテーマとして「SHIMOKITA COLLEGE FESTIVAL2024」が開催されました。自分たちの可能性の輪郭は自分たちが思っているほど確固としたものではなく、ゆらゆらとたゆたう雲のように曖昧である、という前提から敢えてそこに限界があると決めつけたくないという強い反骨心をテーマに込めました。

SHIMOKITA COLLEGEという学びの場=大樹の上で生活するカレッジ生。『様々な方向に広がる枝のそれぞれで一人ひとりが自分の可能性を解き放ち、大きな大きな葉を広げたい。そして、その先に新しいSHIMOKITA COLLEGEの夜明けが訪れることを信じたい』そんな内なる熱い思いがフェスの礎を築き、カレッジ生一体となってフェスを成功に導きました。当日はステージ/喫茶/アート/ショップ/謎解きのコンテンツのそれぞれが大盛り上がりで大盛況の2日間に終わりました!

Topic.3 地域の子供たちと共に「わくわくハッケン教室」が開催されました!

2月19日、地域の子供たちとカレッジの住民が共に学び共に遊ぶ場づくりを目的に開かれる、「わくわくハッケン教室」が開催されました。「遊びと学び」をコンセプトにカレッジの社会人や大学生と地域の方々が交流できる居場所づくりを目指した本教室は、和気藹々とした雰囲気で終えることが出来ました。宿題をやったり、ボードゲームをしたり、ご飯を食べたり。カレッジ生のみんなと一緒に子どもたちが喜ぶ空間を創り上げることが出来ました!

次回の「わくわくハッケン教室」は4月22日です!是非お越しください。

Topic.4 Global Side Mentorの募集を開始しました!

HLAB 2024 Global Side Mentorの募集開始に伴い、Harvard University Japan Initiative (HUJI) のご協力の上、3月1日にオンライン説明会が行われました。
Regular Applicationは4月11日まで開いていますので、興味がある海外大学生の方々、ご応募お待ちしております!

説明会運営陣の様子

詳しくは、この度リニューアルされたHLABのグローバルサイトから是非ご覧ください!(こちら

Topic.5 Graduation Prom Nightが開催されました!

2月25日、3月にカレッジを卒業する卒業生の門出を祝して、Graduation Prom Nightが開催されました!豪華なディナーや、用意されたバーでは様々なドリンクを楽しむことが出来ました。また、フォトブースでは1年間カレッジ生活を共にしたカレッジ生同士が一緒に写真を撮る機会も提供され、卒業生の最後の思い出を作ることが出来ました。

Topic.6 サマースクール運営チーム向けフィードバック研修を行いました!

2月28日に学生ボードを対象にフィードバック研修を行いました。HLAB サマースクールは、運営の主体者は大学生でありながらも、単なる学生団体ではなく、チームとしてのプロフェッショナリズムを発揮しながら活動に取り組んでいます。日々のお互いの成長をより効果的なものとすることを狙いとし、互いにフィードバックを行うチームの文化を形成するため、フィードバック研修を行いました。
これから2024年のプロジェクトを担う大学生チームが新たしく結成されます。これからはチームがさらに大きくなりますが、サマースクールの成功のため、日々成長を意識し、活動して参ります!

Editor's Comment

今月のHLABの様子をお楽しみいただけましたでしょうか?
2月も学び豊かなイベントが多く開催され、賑やかな1ヶ月となりました。Monthly HLABでは、今後もサマースクールやSHIMOKITA COLLEGEでの様子をお届けしてまいります。引き続き応援をどうぞよろしくお願いします!

以上、HLABの2月の出来事でした。
最新情報はFacebookやInstagramにて公開しておりますので、是非ご覧ください!

・・・

HLAB 公式インスタグラム
SHIMOKITA COLLEGE 公式インスタグラム


この記事が参加している募集

オープン社内報

HLABと一緒に「多様な人々が共に住みながら学び合う」環境をつくっていきませんか?小さなサポートから、新しい時代の教育を!