見出し画像

飼い猫と一緒に学ぶ「誤用されがちな言葉」

この記事は「【マイスター・ギルド】本物の Advent Calendar 2021」3日目の記事です。

ご挨拶

こんにちは、12月3日(金)のhktです。
去年の保護猫話から1年。うちの子たちはすっかり大きくなり、
好き勝手にのんびり過ごしております。
ちなみにhktはあれから1度だけ寝坊しました(笑)
ほら……猫があったかくってつい……。

今回はですね、うちの猫たちの成長した画像とともに

普段使ってるけど実は誤用されがちな言葉

についてお話していこうと思います。
ええ、決して猫の画像が貼りたいわけでは!なくもなくもなくもないです!


みんな健やか元気に過ごしてます!

小雪

つむぎ(仰向け)

こはく


事の始まり

えー、猫の画像はhktが見せびらかしたいだけなのはともかく。
そもそも何故に誤用されがちな言葉についてなのか?
話は髭脱毛記事無茶な減量記事で有名な(?)佐藤さんとの会話から始まるのです……( ˘ω˘ )ホワンホワンホワン~

*----*---*
佐藤「これ明太クリームチーズなのに明太辛くね?」

hkt「えっ、明太だから辛いもんじゃないんですか…!?」

佐藤「えっ、辛子って書いてないからたらこじゃないん!?」
*----*---*

とある出勤日の朝、恐らくお昼ご飯だったであろうおにぎりを早めに食べていた佐藤さんと「明太=辛子明太子?たらこ?」という話になりました。
そこでwikipediaで調べたところ、

明太子

たらこ(鱈子。タラの卵巣=魚卵)の別名。
辛子明太子(唐辛子を主として漬けて味付けしたたらこ)の別名と略称。

……ええ、どっちの意味でもあるぅ……。

正解はどちらもあっているようでした。
しかし、さらに調べた結果、世間一般的には「明太子=辛子明太子」で通っていることがわかりました。

どちらも間違っていないけど、世間的に広まっている意味もある……。
そうだ!そういえば、普段よく使われているけれど本来は違う意味の言葉があるぞ!

……こうして無事に、書く内容で悩んでいた私の今回の記事のネタが出来たのです。


誤用されがちな言葉

さて、ネタについての説明も済んだところで本題に入りましょう。
まずはこちら!デデン!

♦【確信犯】

 つむぎ「飼い主、おもちゃが動かニャい」

  小雪「早くころころするニャ」

    hkt「えー、みんなが困ってるの可愛くって意地悪しちゃうなあ~」

 こはく「これは確信犯ニャ…」

おもちゃ

……はい。伝わるか微妙な文で申し訳ないんですが。
みなさん、普段こういう風に『悪いことだとわかっていてやっていること』
という意味で確信犯と使ったりしていませんか?

これは実は間違いです。
正しくは悪いこととは真逆で、

『それが間違っていない、正しいという確信があってやっていること』

これを本当の確信犯と言います。
例えば金持ちの家に盗みに入り、盗品を貧しい民に分け与える義賊がそれにあたります。

ところで確信犯とはちょっと違うんですが、
うちの小雪はおそらく「毛繕いしてあげるのが良いこと」と思って、
つむぎやこはくの体をがっちりホールドしちゃうので嫌がられています。
愛はいつか報われるのか。

小雪とつむぎ


さて、お次はこちら!デデデン!

♦【役不足】

      hkt「こはく、モデルの依頼が来てるよ」

 こはく「えーっ!わたしには無理ニャ、怖いし役不足ニャ~!!」

びっくりこはく

上の例文では、
こはくは自分では『力及ばず、務まらない』と思っているようです。
しかし、これは間違いで、
こういうときの使い方は『力不足だ』が正解になります。

役の方が見合っていない』

もしくは、

『実力よりも役割の方が軽い』

これが正しい意味となります。

ちなみにうちの子もきゃたつ役(?)や、
セレブやシンクロとかいろいろ出来るよ!

きゃたつ小雪


セレブつむぎ

シンクロ


お次はこれ!デデドン!

♦【気の置けない/気が置けない

 小雪「飼い主のお客が来るらしい、油断ならんニャ。気が置けないニャ」

隠れ小雪

爪とぎダンボールに隠れてしまった小雪は、どうやらこれから来るお客を、
遠慮しないといけない気苦労する』と思っているようです。
でもこれは間違い。「気の置けない相手」とよく言いますが、これは

他人行儀にならなくてよい遠慮のいらない親密な

という意味が正しいです。

今はうちの3匹はまさに気の置けない関係かなと思っていますが、
飼い主のこともそう思ってくれてると嬉しいな。

小雪とつむぎ2

つむぎ・こはく

小雪とこはく

3匹


さて、最後です!ドドデン!

♦【煮詰まる

  小雪「むむ、どうやったらおやつがいっぱいもらえるか分からんニャ」

 つむぎ「煮詰まったニャ。こうなったら寝るに限るニャ」

小雪(仰向け)

つむちゃん(あくび)

小雪とつむちゃんは、おやつがたくさん食べたいようですが、
考えが浮かばず、進まなくて行き詰まった』ようです。
そんな意味で煮詰まると表現してますが、これは間違いです。

煮詰めるということは、おいしさがぎゅっと詰まること。
本来の意味は、

結論が出せる状況になった

これが正しい意味となります。

ちなみに、hktは弱火で煮詰めすぎてよく鍋の底を焦がします。
みんなは気を付けてね!(笑)

つむぎ「(またやってるニャ…)」

つむぎ(横顔)



最後に

実はこれを書くにあたって、私自身も間違えていた言葉があったりしたので
意味正しいよね!?と若干震えながら書きました。
もし間違ったら優しく指摘してね!優しくね!!

でも、とりあえずうちの子の写真たくさん貼れて大満足しました!(笑)
見てくれてありがとうございます!

アドベントカレンダーはまだ続きますのでまた別の人の記事も見てくださいね~!

以上、hktでした!

小雪とつむぎ(こっそり)